ブログ一覧

「カラーシャンプー」はマストアイテム

ヘアカラーを長持ちさせるために知っておきたいアイテムが、「カラーシャンプー」。カラーシャンプーには、髪の色落ちを防ぎ、色素とツヤとうるおいを補って、髪の質感を美しく保つ効果があります。洗い流す前に少し時間をおいて、色素を定着させるのが一般的です。


ホームカラーに特化した老舗のヘアケアブランド、テンスターから新発売のカラーシャンプーは、天然アミノ酸系を主剤としたノンシリコンシャンプー。シャンプーとは思えない発色の濃さにこだわって作った、自信作です。

きちんと汚れを落としながらも5分で髪色を整え、さらツヤの質感に。


私自身、カラーシャンプーでは白髪は染まらないものと思っていましたが、「テンスター カラーシャンプー」は、1回目から染まった実感がでてきます。使うほど染まっていくので、ぜひ5回まではあきらめずに使ってみてください。 お風呂でシャンプーするだけで色がつくので、とにかくラクです! 

いったん染まってしまったら、1週間に1・2回のケアでも大丈夫と思います。

また、特許取得のミクロカラーコート処方で、カラーリング後の髪の色素流出を抑えるほか、天然ヘンナ葉エキス(保湿成分)でまとまりやすい髪に。自然なハリ・コシがでるので、ロングヘアでもぺたんこになりにくいですよ。


カラーシャンプーの色は、髪色に合わせて選ぶのが一般的ですが、あえて肌色に合わせても。ブルべさんには寒色系のソフトブラック、イエベさんには暖色系のダークブラウンがなじみます。

この話は、機会がありましたら、改めて書かせていただきたいと思います。

なお、髪質や頭皮の肌質によっては、染毛剤タイプのカラー剤が使えない方もいますので、そういった場合も、このような体にやさしい染毛料を上手に選びながら、髪色をキープするとよいでしょう。自分で染めるのは難しい/面倒だと思う方にこそ、ぜひ試していただきたいです。

 

カラートリートメントやヘナに、カラーシャンプーを組み合わせて使うのが、いちばん仕上がりが美しくおすすめです。カラーシャンプーを使うということは、日々のお手入れで洗い流してしまうはずの色素をかえってチャージすること。結果的に、全体染めの頻度も下がってきます。

カラーリング直後からも、褪色してからも大活躍のカラーシャンプー。おしゃれな髪色キープのために、ぜひ使っていただきたいアイテムです。

カラーシャンプーとの併せ使いで
マイナス5歳のおしゃ髪が作れちゃう♡
業界最多の6色展開
「テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら


天然ヘナのトリートメント効果で
使い込むほど、髪サラサラ★
ビギナーさん向けのスターターキット型
「テンスター ファインヘナ」はこちら


まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアもどんとこい!
リピーターさんに人気のお徳用タイプ
「テンスター ファインヘナ6P」はこちら

 

2020年11月27日テンスターヘナ:テンスターヘナ

おすすめ! ヘナ染め便利グッズ

なくてもいいけれど、あればちょっと嬉しい。ご自宅でのヘナ染めを楽しくする、お役立ちアイテムをいくつかご紹介します。

1.泡だて器

ヘナペーストには少しくらいダマがあっても大丈夫。でも、なめらかなペーストがお好きな方には、ミニサイズの泡だて器がおすすめです。ドレッシング用として売られているものが、場所も取らずよいと思います。泡だて器で撹拌することで、ペーストが空気を含みふんわり仕上がるので、より塗りやすくなります。

2.シェーカー容器

「いちいちお湯を量ってペーストにするのはちょっと面倒」
「粉が舞うのがイヤ」
そんな方には目盛付きのシェーカーがおすすめ。お湯とヘナパウダーをセットしてしっかり閉め、上下に振るだけでペーストのできあがりです。

3.アプリケーター

ロングヘアの方は、ぜひアプリケーターのご用意を。美容室で薬液を入れている、おなじみの容器です。髪の根元から毛先まで均等にヘナペーストを置くのは、ちょっと慣れが必要ですが、これがあれば、ブラシや刷毛よりもカンタン。片手で塗布しながら片手でもみこみ、手早く仕上げられます。


4.リングゴム

ロングヘアの場合、ペーストをもみこんだ髪をまとめあげる作業がありますが、意外に大変。そこで、髪にからまないビニール製のリングゴムを使い、はじめの一束でおおざっぱにおだんごを作るのがおすすめです。残りの髪をそこに巻きつけられるので、作業がラクになります。

 

5.アルミキャップ

アルミキャップもあると便利です。ペーストを全体に塗布して髪をまとめたあとの放置時間、しっかり保温できるので色づきがよくなります。アルミキャップは体から出る熱を逃がさずキープしてくれるので、高温多湿でよく発色するヘナには最適のアイテムです。

6.フィットタオル

フィットタオルは、動きやすく熱を逃さない毛染め用タオルです。ヘナ染め中はケープとして肩に掛けて衣服の汚れを防ぎ、その後は、ボタンを外さずに頭を包み込んでヘアターバンに。 シャンプー後のタオルとしても利用でき、一枚あるとなにかと便利です。


いかがでしたか? 便利なアイテムを使いこなすのも、ホームカラーの醍醐味です。無理せずナチュラルに、まいにちの髪のお手入れを楽しんでくださいね。
まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

週一のケアでキレイな髪色♪
ダークなヘナをお探しの方に!
ジアミン不使用「スピーディーヘナカラー」はこちら

2020年11月17日テンスターヘナ:テンスターヘナ

35歳は、女性の「髪の曲がり角」?

女性の髪のツヤと太さは、およそ30~34歳でピークを迎え、その後は急速に下降していくようです。白髪を気にし始めるのもちょうどその年代で、女性ホルモンの影響から体のあちこちに変化が出てくるお年頃だそう。お肌の曲がり角という言葉がありますが、髪にも曲がり角があるのですね。(ちなみに男性の髪のピークはもっと早く、なんと20歳頃だそうです・・・)


若いころはストレートヘアだった方も、顔の筋肉や頭皮の筋膜が衰えると、髪のうねりが目立ち始めます。丸かった毛穴が楕円に近づき毛根がゆがむため、髪が成長するときにくせがつき、うねりがでやすくなるのです。頭皮のたるみの影響の大きい耳の上・襟足を中心に、くせやうねりが強くなるケースもあります。これが、いわゆる「エイジング毛」です。


頭皮の弾力に乏しい人は、毛穴もゆがみやすいため、少し注意が必要です。肩がこっている人は頭皮も硬いので、意識的にほぐしてみてください。頭皮が硬く、血のめぐりが滞りがちになると、毛髪の成長サイクルは短くなり、健康な太い髪も生えにくくなります。このような悪循環に陥っている場合は、髪が育つ土台そのものを立て直していく必要があります。


くせ毛のタンパク質分布(シスチン結合)は不規則で、水分と油分のバランスを均一に保ちにくいという難点があります。また髪内部のケラチンタンパク自体、加齢によって減少していきます。
くせやうねりだけでなく、うるおい不足や乾燥など、髪のエイジング現象が同時多発的に起こっている場合は、まず、保湿力の高いヘアケア製品を選ぶとよいでしょう。洗髪後のアウトバストリートメントやヘアオイルは、大人の髪のマストアイテムです。



ヘナは、髪のケラチンタンパクが抜け落ちてしまった部分に結びつき、ダメージを補修する性質を持つので、髪質改善トリートメントとして活用するとよいと思います。ヘナの染毛成分「ローソン」が、髪1本1本を包み、つややかでまとまりやすい髪に。さらに、細くなった髪に必要な強度をチャージし、キューティクルを整え、抵抗力のあるしなやかな髪へと導いてくれます。


シャンプー前に、天然オイルを使って頭皮マッサージをしておくのもおすすめです。頭皮がすっきりすると、気持ちもリフレッシュできます。オイルで髪と頭皮のうるおいを守りながら洗い上げ、気になるうねりやパサつきもケアして、しっとりサラサラへアに!

髪は女性の命。弾力のある美しい髪は女性を輝かせてくれます。正しいケアで、年齢に負けないキレイな髪をキープしていきましょう。

2020年11月06日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナのグレードについて


お茶の葉っぱと同じように、ヘナにも等級があります。ヘナのグレードはA~Gまであり、発育状態・生育した土壌・ローソンの含有量・不純物(茎、花、砂など)・粒子の細かさ・鮮度などできまります。市場において高値で取引されるのは、ベストシーズンに収穫されたヘナ、新鮮で葉色のよいヘナ、肉厚で形状のととのったヘナ、良く染まるヘナです。

25年ほど前、美容室を中心に「ヘナブーム」が起きましたが、そのとき流通したヘナには、良質とはいえないものが多くありました。


良質なヘナは、きめこまかなパウダー状で、うぐいす色をしています。香りは抹茶やイグサのようで、不快なにおいはありません。酸化がすすんでしまった古いヘナは、お湯で溶くと茶色になります。また、葉以外の部分や砂・雑草などの不純物が多く混入していると、染色効果は薄れます。収穫の遅れた開花後の葉も、繊維が固くなり栄養素が失われているため、効果が低くなります。

慣れてくると、これらのことはある程度まで、見分けることができるようになります


Aランクヘナとは、
① ローソン1.8%以上の含有 ②サンド2%以下 ③一般カビ菌検査合格 ④ヒ素混入検査合格 ⑤重金属検査合格  ⑥一斉全成分農薬検査合格 ⑦バクテリア検査合格 ⑧PPD検査合格 ⑨ピクラミン酸※ 混入検査合格 ⑩ダイヤモンドグリーン※ 検査合格 

の基準をクリアしたヘナです。


※ピクラミン酸
正式名:ピクラミン酸ナトリウム。不純物の多いヘナ/古いヘナなど、染毛力の弱いヘナに配合されることがある、赤色の染毛剤。安価なうえ、ごく少量で鮮やかに発色する。発がん性物質。

※ダイヤモンドグリーン
別名:ブリリアントグリーン。プラスチックなど着色する際に使用する工業用の化学色素で、人体には使用できない。ごく微量で鮮やかに発色する。劇薬、発がん性物質。


ファインヘナ」の原産国である、インドのラジャスタン地方・ソジャット州では、ヘナの生産・加工・保管における管理体制が確立しており、すべての工程において安定的供給がなされています。ファインヘナは、このソジャット州で厳選されたAランクヘナが原料です。

ソジャットはインド北西部の乾燥地帯。数カ月にわたる猛暑・わずかばかりの雨・朝晩の寒暖差といった過酷な気候が、上質なヘナを育てていきます。ファインヘナの原料になるヘナは、収穫のベストシーズンである11月につみとられたものです。
ヘナはインドだけでなく、アジアの国々に広く自生する植物ですが、ソジャット産のヘナの品質は格別。私たちは、このヘナを自信を持っておすすめいたします。


すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
スターターキットにおすすめ!
使い切り型「ファインヘナ」はこちら

まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

2020年10月30日テンスターヘナ:テンスターヘナ

染毛料で手や爪が染まってしまうときは

STAY HOMEな今日この頃、おうちでカラーリングする方も多いのではないでしょうか。とくにカラーシャンプーやカラートリートメントは、バスタイムに髪を染められる気軽さがいいですよね。私も愛用しています。


部屋と部屋を移動するとき、ついでにちょこっと片付けをすると適度な快適さを保てるように、まいにちのヘアケアのなかに数分のカラーリングを組み込んでいくと、案外簡単にキレイな髪色をキープすることができます。いっぺんにまとめてやらず、「ついでに」やる。お掃除と白髪染めに共通する、意外なコツではないかなと思います。


ただ、カラーシャンプーやカラートリートメントなど、お風呂で洗い流す「インバスタイプの染毛料」は、指先が薄っすら色づくこともあります。とくに爪まわりは、なんとなく色残りしてスッキリしないことも。お肌が乾燥しがちだったり、荒れていたり、爪が長かったりと、原因はさまざまですが困りますよね。


素手で使えるタイプのもので染めるときも、はじめから使い捨てのビニール手袋を装着するのがいいかなと思います。手袋ではなく、大きめビニール袋+輪ゴムでもかまいません。

また、カラートリートメントならブラシや刷毛を、カラーシャンプーならシャンプーブラシを活用するのもいいですね。とにかく、直接触れなければ(あるいは触れる時間を短くすれば)この悩みはなくなっていきます。それがむずかしいときは、レモンや酢などの酸で色を落とすこともできますのでお試しくださいね。

ちょっとの工夫で、大好きなヘアカラーをいつまでも!

 

2020年10月23日テンスターヘナ:テンスターヘナ

大人のおこもり休日は、ヘナでキレイをチャージ

弊社「ファインヘナ」のよさは、なんといっても、100%植物原料の白髪染めであること。はじめのパッチテストさえクリアできれば、どなたでも安全にカラーリングを楽しめます。

ブログ記事:「パッチテスト、していますか?」


ファインヘナの原料は、農薬や化学肥料に頼らずに育てたナチュラルな植物。現地で厳選したヘンナ葉に、さまざまな効果を持つハーブを配合し、太陽・水・土地・生物などから届いた、自然のゆたかな恵みをそのままパッケージしました。包装もシンプルを心がけ、環境に最大限の配慮をしています。

シリコン・ジアミン・パラベン・酸化剤・香料はもちろん使っておりません。髪や肌にやさしく、まいにち使っても安心な染毛料ですので、ぜひご家族でご利用ください。白髪染めとしてではなく、トリートメントとして使うのもおすすめです。

ブログ記事:「ヘナで10分トリートメント」


ヘナ染めは、次のような方にぴったりだと思います。

●白髪が目立つ
●髪のボリュームがなくなってきた
●髪にツヤを出したい
●髪のパサつきや傷みが気になる
●髪がまとまりにくくなってきた
●美容室でのヘアカラーに限界を感じる
●化学成分を極力控えたい

ファインヘナのカラーは4種類。(ヘナとインディゴはブレンド済みですので、いわゆる「二度染め」の必要はありません。)白髪の分量がとても多い方は明るめの色を、少ない方は濃いめの色を選ぶと自然な雰囲気になるかなと思います。

もし、はじめてのホームカラーで迷ったら、ファインヘナを試してみてくださいね。カラートリートメントとの相性もバツグンです!

ブログ記事:「はじめての白髪染めで迷ったら、ヘナを。」


すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
スターターキットにおすすめ!
使い切り型「ファインヘナ」はこちら

業界最多の6色展開♡
ダメージ補修も髪色キープもおまかせ
「テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら

 

2020年10月16日テンスターヘナ:テンスターヘナ

髪色をプラスして、雰囲気を変える

ほんのちょっと、いつもと違う雰囲気になりたいと思うことはありませんか。そんなときには髪色をプラスするのも楽しいです。今回は、“イメチェンヘアコスメ”としてお役立ちしそうな「ファインヘナ」をご紹介します。?


髪に自然な色あいと保湿力を取り入れることができる「ファインヘナシリーズ」は、フレッシュな植物パウダーをお湯で溶いて塗る、100%ボタニカル仕様のカラー剤です。今回ご紹介するカラー「ライトブラウン」は、アッシュオレンジ系の透明感ある色ツヤが持ち味。真っ黒な髪を明るくすることはできませんが、髪にふんわりベールをかけたようなオレンジのツヤ感をプラス。トレンドっぽさをぐっと引きあげてくれます。
オレンジカラーは日本人の髪や肌になじみが良く、健康的な明るさをもたらすのが魅力です。髪にヘナをレイヤーしたら、お肌もトーンアップして見えるかも♡


よりおしゃれな雰囲気を演出したい方には、「ディープブラウン」がおすすめ。ファインヘナの「ディープブラウン」は、光の加減でつやめく深みのあるアッシュレッド系の髪色を作ります。
乾燥が気になる方も、ダメージが気になる方も、ヘナをのせてあげるとカバーになりますよ。ヘナは、伸ばしかけのハンパな髪も大人かわいくまとめてくれる、うれしいアイテムです。


「いつもと違う自分になりたいけれど、がらっとイメチェンするのは勇気がない」、そんな方にもおすすめのヘナ。レイヤーするほど絶妙なうるつや髪が作れるヘアコスメなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
⇒ブログ記事「ヘナ染めって本当にむずかしいの?」
https://www.tenstar.jp/posts/post25.html

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら

まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

 

2020年10月09日テンスターヘナ:テンスターヘナ

植物100%のヘナ染めには、メリットいっぱい

ケミカルな染毛剤と比較すれば、ヘナ染めでは実現できないこともあります。でも、髪をほんとうに大事にしたい方には、ヘナは自信を持っておすすめできる商品です。

なぜだと思いますか?


それは、「染毛料」である天然ヘナは、髪の健康を損なうことなく染められるからです。(一般的なヘアカラーである「染毛剤」の場合、染めるたび、髪や頭皮にケミカルなダメージをもたらします。くわしく知りたい方は、下記をご参照ください)
⇒染毛料と染毛剤の違い 
https://www.tenstar.jp/senmou.html

また、乾燥地帯に育つヘナには高い保湿力があるので、髪を染めると同時にトリートメントすることもできます。頭皮全体に塗布することで血のめぐりをよくし、クレイパック効果で余分な皮脂を除去し、髪の生育環境そのものを整える作用もあります。
ヘナで染めるうち、髪は本来そなえていた総合的な美しさを少しずつ回復することができるのです。このようなヘアカラーはなかなかありません。


カラーリングは継続が命。いちど染めておしまいではなく、あたらしく伸びた部分や褪色してしまった部分について、定期的なリタッチが必要です。流行しているアッシュ系の髪色では、とくにそういう傾向が強いですよね!
でも、メンテナンスのつもりでカラーリングするたび、かえって髪を傷め、ダメージ毛・薄毛・細毛といったトラブルに見舞われるケースがあります。また年齢とともに、ジアミンなどの強い薬剤での施術に耐えられなくなるケースも。(ジアミンについて気になる方は、下記ブログをご参照ください)
⇒「ヘアカラーで地肌がかゆくなるのは、アレルギーかも」
https://www.tenstar.jp/posts/post13.html
⇒「ジアミンは何のために使われているか」
https://www.tenstar.jp/posts/post15.html
⇒「アレルギーの主な原因、ジアミンについて」
https://www.tenstar.jp/posts/post16.html


そのようなわけで、弊社では、安心・安全にホームカラーをお楽しみいただける、100%天然素材の「ファインヘナ」をおすすめしています。「ヘナに興味はあるけれど、染めたことがないから不安」。そんな方は、ぜひこちらのブログもご覧くださいね↓。
⇒「ヘナ染めって本当にむずかしいの?」
https://www.tenstar.jp/posts/post25.html


お電話でのご相談も承っております。

 

2020年09月30日テンスターヘナ:テンスターヘナ

縮毛矯正をやめたい方に

重度のくせ毛や加齢によるうねりが悩みで、ふだんから定期的に縮毛矯正をかけている…そんな方は意外に多いかと思います。かくいう私もその一人です。
(以前に記事を書きました↓)
縮毛矯正と染毛料の色落ち


アイロンもブロウもなしでサラサラの美髪が叶う縮毛矯正ですが、美容師さんいわく「すれば必ず髪に大きなダメージを与えます」。実は美容院のメニューの中でもっとも髪を傷めてしまうのが、この縮毛矯正だそうです。

なにしろ縮毛矯正は、過酷な施術。まず薬液でキューティクルを開いて、毛髪内部のアミノ酸結合を切断し、直毛になるよう再結合させてから、さらにストレートアイロンで加熱して伸ばし固定させるのです。直後の仕上がりは美しく見えても、薬液や熱による本質的なダメージを回避することは、まず難しいでしょう。数日間は洗髪のたびに薬液の匂いがしますし、残留アルカリによる組織の継続破壊もあるといわれています。


縮毛矯正は本当に便利ですが、頼り切って、深く考えないまま常習的に施術を続けるなら、髪本来の健康や美しさをそこなう場合もあるだろうと、私はつねづね思わされています。

その点、完ぺきではないけれど、「髪を傷めないくせ毛対策」としてヘナはおすすめです。

ヘナは乾燥の厳しい地域に自生する植物。そのため、すぐれた保湿効果を持っています。ヘナを髪に塗ったからといって、縮毛矯正のように一度でくせがなくなることはありませんが、くせ毛特有のゴワツキはやわらぎ、落ちついたまとまりのよい髪になります。

また、ヘナはキューティクルのきめを揃えて、光沢を与えます。
くせ毛のキューティクルは不揃いで、たとえるなら「すりガラス」のような感じ。そのため光の反射も鈍くなりがちで、「透明ガラス(直毛)」のようなツヤ感には乏しい傾向があります。でも、ヘナならその点もカバーしてくれるのです。

 

健康な髪の輝きには、なにものにも代えがたい美しさがあります。「健康な質感」と「美しいエイジング」、このふたつは切っても切れない関係にあると思います。歳を重ねれば重ねるほど、どなたもそのことを実感するのではないでしょうか。

いかがでしたか? 縮毛矯正するとしても、できれば梅雨入り前や年末年始など「どうしても」というときだけにとどめるのがおすすめです。そして、ふだんのお手入れにはぜひ、ヘナを活用してくださいね。

 

2020年09月24日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ファインヘナの成分について

弊社お客様相談室に、ときおり、ファインヘナの配合成分についてお問い合わせをいただくことがあります。ファインヘナは弊社のロングラン商品で、植物成分100%のヘアカラー。現在4色ご用意していますが、それぞれの色は、下記の素材をかけあわせることで表現しています。ご購入の参考になればさいわいです。

ヘンナ葉


西南アジアから北アフリカにかけて自生するミソハギ科の植物で、和名は「指甲花(しこうか)」「ツマクレナイノキ」。人の暮らしや民間医療とのかかわりは深く、古くは旧約聖書にも登場します。とくに中東においては愛・婚礼といったイメージをもつ植物です。
乾燥させた葉のパウダーを水で練ってペースト状にし、髪に塗ると、オレンジ系の色に染まります。ボディペインティングとしてはメンディが有名です。花にはロマンチックな芳香があり、香水の原料となります。


ハイビスカス花エキス


観賞用から食用まで200種ほどあると言われるハイビスカス。インド大陸の伝統的予防医学である「アーユルヴェーダ」にも用いられるアオイ科の植物です。南国産のため紫外線に強く、保湿力を高めるハーブとされています。
食用ハイビスカスにおいては有機酸やミネラルを豊富に含み、疲労回復と新陳代謝を促す効果を持つことが知られます。エイジングケア対策として、基礎化粧品・ヘアケア製品・ボディケア製品など、美容にかかわる幅広い商品に配合される天然成分です。


ナンバンアイ葉(インディゴ)


紀元前から染料として使われているマメ科の植物、ナンバンアイ。ナンバンアイ(もしくは木藍)という和名より、「インディゴ」の方が有名です。降雨量の多い高温多湿な地域で栽培され、繁殖力の高い男性的なハーブとして知られます。
インジカンという染色成分が水に溶け、空気に触れることで、きれいな青に染まります。オレンジの色素を持つヘナとかけあわせることで、ブラウン・ブラック系の色調を出すことができます。


アムラ

 

トウダイグサ科の落葉性の小高木で、「インドスグリ」とも呼ばれます。果実には宝石のような透明感があり、ビタミンCと鉄分を多く含みます。アーユルヴェーダで重用されてきましたが、近年では、抗酸化作用の高いエイジングケアハーブとして、改めて注目されている天然成分です。
アムラはキューティクルをしっかり締めるので、髪に強さとしなやかさが加わります。頭皮の環境改善・髪のボリュームアップに有効といわれるのはそのためです。


シカカイ


ネムノキ科の低木です。天然の洗浄成分サポニンを多く含むため、粉末をお湯に溶かしてかきまぜると泡だちます。アムラとブレンドされることが多い成分で、皮膚の脂分や髪のケラチンタンパクを損なわないのが特徴で、「理想的なシャンプー」とされます。
頭皮の状態を改善してフケやかゆみを防ぎ、髪をしっとりなめらかに落ち着かせ、指通りを改善するトリートメント効果も持っています。


ハラダ


ハラダはインド原産の植物で、シクンシ科の高木です。和名「訶梨勒(かりろく)」。ミロバランとも呼ばれ、多くはインド更紗の下染めなど、草木染の染料として使われ、緑がかった淡く美しい黄色に発色します。日本にもたらされたのは室町時代のことで、芳香を発する縁起の良い植物として、広く受け入れられてきたようです。
多量のタンニン酸を含み、髪を強化する働きがあります。また、整腸作用・抗菌作用・解毒作用もあるとされ、漢方やアーユルヴェーダでは下痢止めとして用いられます。

2020年09月17日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラーシャンプー 使い方のポイント3つ

毎日のシャンプーとして使ううち、自然に髪が染まっていくカラーシャンプー。少しずつ染まっていくことを「徐染性」というのですが、色づき具合はセロファンをイメージしてください。カラーシャンプーの場合、放置時間よりも使用回数がポイントになるので、今すぐ濃く染めたい方には向いていませんが、実際にテンスターカラーシャンプーで白髪を3回染めると、このぐらいは染まります。

ダークブラウン×3回

いかがでしょう、けっこう染まっていませんか。
「カラーシャンプーは染まらないもの」という先入観があった私自身、実験をしてみてびっくりでした。


さて、カラーシャンプーの使い方には、3つのポイントがあります。


① 5回はあきらめない

ダークブラウン×5回

テンスターカラーシャンプーを5回、連続使用してみました。回数を重ねるたびに、どんどん色濃くなっているのがわかります。染まりかたには個人差がありますので、これより早く染まる方も、スローペースの方もいらっしゃいますが、まずははじめの5回、あきらめずに使ってみてください。1週間で効果を実感していただけます。

② スタイリング剤は先に落とし、たっぷりの泡で

ワックスやジェルなど、べっとりつくタイプ/しっかり固めるタイプのスタイリング剤が髪に残ったままだと、どうしても染まりが弱くなります。その場合は、テンスターカラーシャンプーで2度洗いしてみてください。 そして、たっぷりの泡で髪全体を包みこめるよう、十分な量をお使いください。(シャンプー剤の分量が多いほど、濃く色づきます)

③ 染まった後は自由なペースで

はじめに書いたように、カラーシャンプーのポイントは、放置時間よりも使用回数です。気軽に毎日使い続けるうち、髪の色持ちはどんどん良くなり、あったはずの白髪が目立たなくなっていきます。目安としては、ミディアムヘアで、1ヶ月半に1本のシャンプーボトルを使い切るくらいが理想的です。
しっかり色づいてきたら、ご自分のペースに合わせてどうぞ。

 

お出かけ前のシャワータイムにも使えて、時短が叶うカラーシャンプー。バタバタ気忙しい朝でも5分で髪色が整うので、いちど使い始めると、その快適さに手放せなくなります。白髪があるかないかで、見た目年齢は大きく左右されるもの。ぜひ、カラーシャンプーを味方につけてくださいね。


業界最多の6色展開!
カラーシャンプーとの併せ使いで
マイナス5歳のおしゃ髪に♡
テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら


天然ヘナのトリートメント効果で
使い込むほど、髪サラサラ★
ビギナーさんにもおすすめの
「テンスター ファインヘナ」はこちら

2020年09月10日テンスターヘナ:テンスターヘナ

「カラーシャンプー」で #おこもりケア

テンスター カラーシャンプー」は、ホームカラーに特化した老舗のヘアケアブランド・テンスターのノンシリコンカラーシャンプーです。ドラッグストアなどにも置いてあって、おうちで気軽に使えると人気です。これひとつあれば、たいていの白髪はなかったことに♡ 

まずは、この商品の特徴をチェックしましょう。


●洗うたびに染まる

テンスター カラーシャンプー」は、染毛料タイプのシャンプー。繰り返し使ううちに少しずつ白髪を染めていくので、あのキラキラ感がどんどん失せて、気にならなくなります。

ただシャンプーするだけで髪に色素をチャージできるので、美容院で染めるほどでもないチラホラ白髪に悩む方や、カラーリング後の髪色キープを目指す方などにおすすめです。


●うるおいのベールで逃さない

洗いながら染め、染めながら傷めない。「テンスター カラーシャンプー」の秘密はなんといっても、独自の『ミクロカラ-コート処方』にあります。

うるおいコーティング膜が色素を逃さないので、鮮やかな髪色を実現するのです。

テンスター カラーシャンプー」は、ふつうのシャンプーなら洗うたびに流出させてしまうはずの色素を補充し、白髪もダメージも一緒にケアしてくれます


●ヘンナ葉エキス&ボタニカル成分配合

また、「テンスター カラーシャンプー」は、使用感の良さにもこだわっています。濃密なヘンナ葉エキスのほか、18種類ものボタニカル成分を配合しているので、洗っても髪がキシキシせず、スタイリング後はハリ・コシ・ツヤにあふれたみずみずしい感触に。半日経ってもぺたんとせず、マイナス5歳のボリューム感が出せると好評です。


 

●安心安全のフリー処方

もうひとつ、髪や頭皮に負担をかけない『アミノ酸系洗浄成分』なのも、大きなポイントです。人間の体はアミノ酸を基本としたタンパク質で構成されていますので、アミノ酸シャンプーと髪は親和性が高く、低刺激でいたわりながら洗えるのです。

(これに対し、安価でよく泡立つ「ラウレス硫酸ナトリウム」「ラウリル硫酸ナトリウム」などのサルフェート系の洗浄剤は、頭皮への刺激が強いとされ、これらを使わない「サルフェートフリー」のシャンプーに注目が集まっています。)


テンスター カラーシャンプー」は、サルフェートだけでなく、シリコン/ジアミン/パラベン/酸化剤フリー。石油系など、ほかのカラーシャンプーに満足いかなかった方も、いちど試してみる価値アリです!

2020年09月10日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ずっとキレイな髪色。「カラーシャンプー」


今流行しているカラーリングは、アッシュ系やグレー系など、透明感のあるやわらかな色みですね。でも、そんなニュアンスカラーほど褪色しやすいのが難点。早い人では1週間に一度くらいのペースで染め直さないといけなかったりします。

そんな方々に愛用されているのは、「カラーシャンプー」。文字通り、髪を色づけてくれるシャンプー剤のことです。洗うたびに色素が髪に付着して色褪せを補い、カラーリングを長持ちさせたり、髪色に深みをもたせたりする効果があります。


いつか、弊社からもカラーシャンプーを! 
と思っていましたが、このたびついに発売となりました。茶系と黒系、2色ございます。同じラインナップの「テンスター ヘナカラートリートメント」とあわせてお使いいただくのもおすすめです。

ホームカラー歴7年の私からみても、
この「テンスター カラーシャンプー」、
本当に、本当に、便利です!


(カラートリートメントと同じく)カラーシャンプーも、髪表面に色を置いていくタイプの染毛料なので、けして髪を傷めることはありません。また、「徐染性」で、使う回数や放置時間の長さに比例して色が濃く入る性質をもつので、始めるのもやめるのもカンタンです。

ドライヤーの熱や洗髪、紫外線などで日々失われていく色みを5分で補給し、カラーリングの色持ちをよくするカラーシャンプー。もし白髪のメンテナンスで迷っていたら、ぜひ試してみませんか。
かならずお役にたてると信じています。

髪しっとりつややか♡
ボタニカルなしあがり♪
植物のちからで髪にやさしいエイジングケアを!
テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら

2020年09月10日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラーを長持ちさせるポイント4つ

せっかく美容院でカラーリングしたのに、3日で色落ち・・・。そんな経験、ありませんか? 
今回は、カラーを長持ちさせるための大切なポイントを4つお伝えします。キーワードは「キューティクル」です。


1、当日のシャンプーと熱いお湯を避ける

カラーリング時の染料は、定着するまでに24時間から48時間かかります。

また、カラーリング直後の髪はアルカリ性に傾きます。残留アルカリが髪から少しずつ抜け、本来の弱酸性に戻るまでに1週間くらいかかります。この期間は髪が不安定な状態にあるため、実はぬらすだけで色素が流れていきます。
このため、カラーリング当日にシャンプーするのはNG。「洗ってもOK」という美容師さんがいると思いますが、もし色持ちを気にするなら、最低でも24時間はあけてください。


また、熱いお湯は髪のキューティクルをはがしてしまうので、褪色の大きな原因となります。湯温の目安としては、だいたい36℃から38℃くらいのぬるめがいいでしょう。


2、カラーケアシャンプーやカラーシャンプーを使う

カラーリング直後のデリケートな髪に洗浄力の強いシャンプーを使うと、急激にpHが落ちて、あっという間に色抜けする場合があります


カラーケアシャンプーは、色素の流失をなるべく少なく抑えつつ、汚れを落とし、ヘアカラー後の髪に必要な栄養を与え、アルカリ除去を促すもの。伸びてきた白髪や色抜けがすすんだ髪には、色素を補充し髪色の回復をめざすカラーシャンプーがおすすめです。

洗浄力がやさしく、毛髪補修成分や染料・pH調整剤などが配合されたシャンプーを選んでみてください。

3、シャンプーとトリートメントに時間をかけない

 

髪の外側にあるキューティクルは、水分で開く性質を持っています。乾いているときはとても丈夫ですが、水にぬれるととたんにやわらかくなり、傷みやすくなります。

髪の保護膜であるキューティクルが開いたりはがれたりすると、内部のタンパク質・水分・油分・色素なども流れ出やすくなります。これがいわゆる「ダメージヘア」です。髪が濡れた状態は1分でも短いほうがいいので、洗髪も短時間ですませましょう。

4、洗髪後はすぐ乾かす

同様の理由で、洗髪後の髪はできるだけ早く乾かすのがベストですが、髪は熱にも弱いので、長時間のドライヤーは避けたいところです。まずタオルドライを十分に。そして、専用オイル・トリートメントをつけて保護してから乾かしてください。


髪はタンパク質なので、卵やお肉のように、加熱すると硬くなります。そして一度硬化すると、もとにはもどりません。これは目玉焼きを生卵にできないのと同じで、「タンパク変性」といいます。ドライヤーやコテの使い方を誤ると、タンパク変性が起こりやすくなります。

アイロンやコテをよく使う方は、とくにご注意を! 濡れた髪は70℃、乾いた髪は130℃からタンパク変性を起こすといわれます。低温に設定し、できるかぎり短時間でしあげるのがコツです。


いかがですか?
カラーリングの色持ちをよくするポイントは、この4つです。初級編ではありますが、これをするだけでだいぶ色持ちがよくなります。ぜひお試しくださいね!


2020年09月03日テンスターヘナ:テンスターヘナ

髪のパサつき改善には

毛髪は、ふだん気づかないところでダメージを受けています。

 

髪がパサパサする場合、髪表面のキューティクルが傷んではがれている可能性があります。キューティクルが完全にはがれてしまうと、コルテックスなど髪内部の組織がさらされ、水分や栄養・色素などが流出します。

これがダメージヘアで、このようなときはたいてい、頭皮も乾燥しています。

キューティクルを傷つけ、髪や頭皮を乾燥させるおもな原因は、次のようなものです。


① 誤ったシャンプー方法
シャンプーの本来の目的は頭皮を洗うことですが、頭皮が洗えていないケースは意外に多いそう。反対に、洗浄力の強すぎるシャンプー剤を使うことで頭皮が乾燥し、皮脂が過剰に分泌してしまうこともあります。

いずれにしても、頭皮のベタつきからシャンプーをくりかえすといった悪循環に陥ると、頭皮もキューティクルも傷ついてしまいます。


まずは、シャンプーを泡だて、えりあしから頭頂部・生え際へマッサージするように指を滑らせましょう。摩擦はいちばんのダメージ。赤みをともなう頭皮の炎症や新生毛の抜け毛につながりますので、強くこすりすぎないようにしてください。

また、シャンプーやコンディショナーなどのすすぎ残しは頭皮への刺激物となるので、地肌からゆっくりていねいに洗い流します。お湯の温度が高すぎると乾燥につながりますので、この点もご注意を。


② 髪の乾かし方・スタイリング方法
キューティクルは、魚のうろこ状に何層も重なり合っており、髪がぬれると開く性質があります。


開いたキューティクルはもろいので、長時間湿ったままにしないこと。髪からしずくが落ちない程度に水分をしぼったら、頭皮から毛先にむかってタオルで挟むようにタオルドライし、ドライヤーで乾かします。

このとき、毛先ではなく髪の根元を乾かすよう意識します。頭皮や髪が熱でやけどしないように、あらかじめ洗い流さないトリートメントをつけておき、ドライヤーを頭から15センチ程度離すのもポイントです。あくまでも表面の髪に風を当てるのではなく、ドライヤーを少し振りながら、内側の頭皮へ温風を送りこみます。

 

髪は熱に弱く、タンパク変性や水分蒸発により弾力を失うともろくなります。ヘアアイロンやホットカーラーなどを頻繁に使用すると、熱によるダメージが起こります。


③ 頭皮や髪への紫外線通勤や通学など、日常的な日焼けによってもダメージが起こります。ときには頭皮が弾力を失ったり、髪色が少しずつ変わったり、手ざわりがごわついたりすることも


日焼け対策にはUVスプレーのほか、帽子や日傘を。ただ、通気性の悪い帽子を長時間かぶると、頭皮の皮膚常在菌が増えるので注意しましょう。頭皮にはもともと皮脂膜や汗腺が多くあり、汗や角質が餌となり菌が繁殖しやすい環境です。


④ カラーリングやパーマ
アルカリ剤や還元剤などの成分を用い、髪内部から着色するカラーリング(染毛剤)やブリーチは、髪へ大きな負荷をかけます。髪のシスティン結合を切断し再結成させる縮毛矯正やパーマも、同様に負担が大きいでしょう。

キューティクルを開いてはがれやすくするこれらの施術は、避けるのがベスト。どうしてもしたい場合は、3カ月に1回程度に控えるといいでしょう。また、ふだんのお手入れで髪を保護するオイルやミルクをつけたり、ヘナやカラートリートメントといった染毛料に変えたりと、髪の負担をやわらげる方法を取り入れることで、傷みやパサつきを回避できます。


⑤ 食生活の乱れや睡眠不足
極端なダイエットは、髪に栄養不足をもたらします。また、睡眠不足は血のめぐりを滞らせるので、頭皮の血流を悪化させます。

美しい髪は、なんといっても健康な頭皮から。栄養バランスのよい食事や十分な睡眠など、いまいちど生活習慣を見直して、すこやかな頭皮を維持するよう努めましょう。


2020年08月28日テンスターヘナ:テンスターヘナ

化粧品の「品質保証期限」

お客様からのお問い合わせでよくあるのが、
「製品を購入してからだいぶ日がたつが、まだ使えるか」
というものです。

たとえば年末。
大掃除していて、使いかけのまま置いてあったものや、まとめ買いして忘れていたものを見つけてしまったというケース。

どこで買ったのか、いくらだったのか。それさえ記憶にない方もいらっしゃいます。

 

すべての化粧品には品質保証期限があります。未開封なら3年、開封後は3か月です。

たとえ未開封であっても、この3年を過ぎますと内容物が分離したり、感光により色素バランスが崩れたりなど、さまざまな変化が起こります。

「高かったから」
「もったいないから」
「まだ大丈夫そうだから」

といった理由でお使いになると、髪が緑っぽく染まるなど、思いがけないトラブルにつながることがありますのでご注意ください。


とくに気をつけていただきたいのは、開封後の取扱いです。

封をあけたものは、浴室内などの高温多湿を避け、直射日光の当たらない場所へ保管し、新鮮なうちに使い切るのがポイント。あらかじめ、開封日を油性ペンで書いておくのもオススメですね。フタをしっかりしめ、一度出したものを再び容器に戻したりせず、清潔に使いきることが鉄則です。


化粧品は基本的に、なまものとお考えいただければと思います。開封・未開封にかかわらず、製品のご使用はなるべくお早めに!
相談室へご連絡いただければ、お調べすることが可能な場合もありますので、ご心配な方は遠慮なくお問い合わせくださいね。

2020年08月21日テンスターヘナ:テンスターヘナ

パッチテスト、していますか?

「パッチテスト」を、ご存知でしょうか。

ヘアカラーの48時間前に毎回必ずしなければならないのが、パッチテストと呼ばれる皮膚アレルギー試験。しかしこのパッチテスト、案外知られていないようです。

 

ヘアカラーにはリスクがともないます。そのため、髪やからだにやさしいと謳われている植物性のカラー剤であっても、すべてパッチテストが義務づけられています。よく驚かれるのですが、ヘナもそうです。

パッチテストは、お客様ご自身の安全のために毎回必ず行っていただくもの。これまで問題なくカラーリングできていた方でも、体調や体質の変化などによりアレルギー反応を起こすことがあります。


お客様相談室にときどき寄せられる「肌トラブル」の多くは、パッチテストをきちんと行っていればあらかじめ防げた可能性のあるものです。

たとえば、ヘアカラーによるかぶれ。


頭・髪の生え際・顔・首すじなどに、かゆみ・はれ・赤み・ブツブツなどが生じることを「かぶれ」といいます(かゆみしか感じない場合もあります)。

かぶれていると気づかずに使用を繰り返したり、かぶれの症状が治まったあとに再び使用したりすると、次第に症状が重くなり、まれに「アナフィラキシー」という重篤なアレルギー反応(全身じんましん・呼吸困難など)を起こすことがあり、たいへん危険です。

過去にかぶれの症状を経験した方は、絶対に使用しないでください。

 


ご面倒とは思いますが、パッチテスト実施はお客様の健康を守るための大切なルール。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2020年08月07日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ファインヘナで簡単リタッチ


「ヘナ染めは時間がかかる」。そんなイメージ、ありませんか? 

実は、ファインヘナでしっかり染めた髪のリタッチ(メンテナンス)は、とてもかんたん。全体染め2・3回で髪色が安定しますので、あとは週1度/10分程度のリタッチで色を維持できます。

 

リタッチのポイントは

① 少量のヘナペーストを作り
② シャンプー後のタオルドライした髪の根元だけに塗ること

この2点。塗りかたは全体染めと同じです。


髪をざっくりとブロッキングしながら塗りましょう。編み込みヘアの要領で、数センチ幅にとっていきます。コームや刷毛なども、あれば便利。面倒なら、ペーストをつけた5本指を髪の根元に差し込んで塗りひろげてもOKです。

かき分けては塗り、かき分けては塗り・・・を繰り返し、だいたい全体に塗り終えたら10分お風呂につかります。その後よくすすぎ、コンディショナーなどで仕上げます。

できれば、ドライヤーを使わず自然乾燥させた方がきれいに発色します。


週末などゆとりある日にリタッチしていくと、新しく伸びた白髪の生えぎわがなじみ目立たなくなります。わずか10分ですが、髪にかなり色が入り、ハリ・コシ・ツヤも生まれます。もちろん、根元だけでなく髪全体をトリートメントしてもけっこうです。

以前に掲載した記事も参考にどうぞ↓
ヘナは時間をおけばおくほど濃く染まるのか?
ヘナで10分トリートメント



毎日使える天然素材だからこそできる、カジュアルな白髪ケア。フェイスラインや頭頂部がきちんと染まっていると、やっぱり気分があがりませんか? みなさまもぜひ、ファインヘナをお楽しみくださいね。

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら

まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら


2020年07月27日テンスターヘナ:テンスターヘナ

「ヘナ染めはどのくらいの頻度がおすすめですか?」


「ヘナ染めはどのくらいの頻度ですればいいですか?」

相談室へお問い合わせをいただくなかで、よくあるのがこのご質問です。ヘナに限らず、髪のために染毛剤から染毛料へ移行しようと決めた方に多い疑問でもありますが、たしかに、セルフカラー初心者の悩みどころですよね!

 

ヘナの効果がいちばんわかりやすくなるのは、月3回ペースで使ったときではないかなと思います。ですので、髪質改善的な効果を感じたい場合は、あまり期間をあけないことがポイントです。サロンでヘナ染めをなさる場合も、3週に1回くらいを目安にすると、ヘナの効果を体感できると思います。

髪質によりますが、染毛剤での白髪染めの頻度が高かった方ほど、髪の変化を感じることが多いようです。


ひとつご注意いただきたいのですが、髪質が細い方やダメージヘアの方は、ヘナ染めをはじめると稀に髪がきしんだり、ごわごわしたりすることもあります。
(俗に「ヘナショック」などと言われます)

けして髪の状態が悪化したわけではないのですが、いつものお手入れがしにくくなるケースもあるので、そのような髪質の方は少し頻度を落とした方が無難です。ご自宅で染めるなら月に2回、サロン染めなら4週に1回程度がおすすめです。

その際、髪の手ざわりがよいと感じられるまで、トリートメントなどでていねいにケアしてみてください。


ヘナ染めに慣れてきたら、ご自分のペースでどうぞ。生え際の白髪が気になったり、ツヤやハリコシが欲しくなったりしたときにヘナを使うのがいいと思います。


すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら

2020年07月17日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラーシャンプー向きの人


最近、白髪が出てきて気になってはいるけれど、どうしたらいいか迷う。お金だってかかるし、白髪染めをスタートするかしないか、ちょっと決めかねる。

おとなの髪には、そんなお年頃もあると思います。

白髪染めをはじめるかどうか悩む方の多くは、カラーリングにともなうダメージやコスト面についての不安を抱えています。いったん染めはじめたら、定期的に続けることになるのが白髪染めだからです。


健康・安全面や費用の面で、白髪染めを躊躇している方におすすめしたいのは、最近流行しているカラーシャンプーです。

髪の表面を色づけて白髪を目立たなくさせるカラーシャンプーは、「ふつうのシャンプーに安全性の高い髪専用色素(たとえばHC色素)を加えたようなもの」とお考えいただいて結構です。体にやさしい成分を配合するなど、毎日使うものだからこその配慮がされています。


ほんのり色づくタイプのものでなく、ある程度回を重ねることで濃く色づけることができるものをセレクトすれば、日ごろのシャンプーだけで白髪ケアをすることができるので、お肌の弱い方にはとても良いと思います。


コスパの面でも秀でているのが、カラーシャンプーの特徴といえるでしょう。

とくにロングヘアの場合、キレイに保つための美容院代もばかになりません。まめに施術を繰り返した結果、かえって頭皮や髪自体を傷めてしまうこともあります。その点、カラーリングのあと少しずつ色抜けしていく髪色をおぎなって、次のカラーリングまでの日数を稼ぐことができるカラーシャンプーは、秀逸なメンテナンス方法です。


カラーシャンプーのメリットは、何と言ってもその手軽さにあります。言葉はよくないかもしれませんが、私のようにずぼらな方にはうってつけの、スーパーイージー白髪ケアがカラーシャンプーなのです。今までのシャンプーを、ただカラーシャンプーに変えるだけ。だから、誰でもできます。そして、いつのまにか染まった髪を見て、どこに白髪があったのかと自分でも驚くかもしれません。

白髪染めって、聞くだけでめんどくさそう。
それほど染めたいわけでもないし・・・。

そんなふうに、「白髪に対する意識が薄く、けっきょくほったらかしにしている」なんて方にこそぴったりなのが、カラーシャンプーではないかと感じます。機会があったらぜひお試しくださいね。白髪の目立たない髪って、いいものですよ。


2020年07月10日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラーシャンプーをご存知ですか


シャンプーのとき、汚れを落としながら髪を染めていく「カラーシャンプー」という便利な製品があるのをご存知でしょうか。
カラーシャンプーでのカラーリングは、染毛剤を使うよりずっとダメージが少ないのが特徴です。
カラーシャンプーの使い方は、ふつうのシャンプーとあまり変わらないので、とても気軽に始めることができます。

美容院で染めるのとは違い、カラーシャンプーの場合は「使ううち、自然に髪色がなじんでいき、白髪が目立たなくなる」という染まりかたですが、お財布と体に負担をかけずにキレイな髪色をキープできるのは、とてもうれしいものです。
伸びてきた白髪の根元や色落ちした毛先がすぐ目にとまる、カラーリング後のあのストレスから解放されたくありませんか?

染まりだしたら使用頻度を減らして、今までお使いのシャンプーと併用することもできますよ。


また、白髪染めをなさる方の悩みに
「いきなり髪が真っ黒になるので、会社の人や知人など、知り合いの目が気になる」
というものがあります。

カラーシャンプーは、徐染性といって、使用のたびに少しずつ髪を色づけていく性質を持っています。
水彩絵の具でひとふでずつ塗りかさねるように、淡い色から濃い色へと自然に仕上げていきますので、その点も心配いりません。
やわらかな泡で髪全体を包み込んで染めるので、ムラになるということもありません。
うすくセロファンでおおったように色調がととのった、統一感のある髪色になります。


即効性を求める方にはちょっと不向きなカラーシャンプーですが、髪や頭皮へのダメージを回避しつつカラーリングを楽しみたい方にはたいへんおすすめです。
カラートリートメントなどとも同じカテゴリーですので、ライン使いすることで、より美しい色に仕上げることができるでしょう。


強い染毛力をもつカラー剤、なかでもジアミン系の化合物を含む染毛剤にはリスクもともなうので、近年ではこのような安全志向の製品が好まれる傾向があります。
メリットとデメリットを比較して、自分にあった染毛方法を選んでくださいね。

2020年06月19日テンスターヘナ:テンスターヘナ

色持ちをよくする「カラーシャンプー」

「色持ちをよくするシャンプーはありますか?」
とお客様から聞かれることがあります。

カラーリングの色を、少しでも長くキレイにキープしたい。

わかります! でも、はじめの髪色を保つのって難しいですよね。
みなさんはふだん、髪のためにどんなことをしてあげていますか?


今流行しているカラーリングは、透明感のあるやわらかな色み。
いわゆる、アッシュ系やグレー系がとても人気です。けれども、そういったニュアンスカラーは色褪せしやすく、早い人では1週間に一度くらいのペースで染め直さないといけなかったりします。

メンテナンスが課題なのですね。

そんな方々に最近よく使われているのは、「カラーシャンプー」です。
これは文字通り、髪を色づけてくれるシャンプー剤のこと。
色素が含まれているので、洗うたびに色素が髪に付着して色褪せを補い、カラーリングを長持ちさせたり、髪色に深みをもたせたりする効果があります。

色みもさまざまで、自分の髪色に合わせたものをチョイスすることができます。

カラーシャンプーは、カラートリートメントのように髪表面に色をソフトにのせるタイプなので、髪を傷めることはなく、毎日気軽に使えるのも利点です。
使う頻度や放置時間の長さに比例して色が入りやすくなりますので、使いながら様子をみていくのがよいかと思います。


使うタイミングは、美容室でのカラーリング後10日くらいからでしょうか。
色褪せしてきたのが肉眼でわかる程度で使い始めるといいですね。
そのくらいなら、染めたてのベストな状態の色みも邪魔しませんし、ちょうどよいと思います。
カラートリートメントなど、ご自宅で白髪染めをされている場合はもっと早いタイミングでお使いになったほうが効果的です。

いずれ、弊社からもカラーシャンプーをご紹介できればと願っております。
ロングラン商品として発売している「テンスター ヘナカラートリートメント」と同じ染料・同じ色みで、カラーシャンプーもつくることができたらいいなあと思うのです。

このカラートリートメント、一度使い始めると手放せないくらい便利な商品なのですが、私自身は髪がかなり長いので、全体染めをひんぱんにはしないのです。
ですので、気になるのは色褪せの早い毛先のキラキラ感。
“なんとなく”でもいいから、短時間で全体を同じ色調にととのえられたら快適なのに…と感じています。

みなさまはいかがですか?

ドライヤーの熱や洗髪、紫外線などで日々失われていく色みを補給し、カラーリングの色持ちをよくするカラーシャンプー。
いろいろな会社から発売されています。もし髪の色落ちで悩んでいたら、ぜひチェックしてみてくださいね。


2020年06月12日テンスターヘナ:テンスターヘナ

美しい髪は、すこやかな地肌から

美しい髪は、すこやかな地肌から生まれます。
日頃から、髪に対するアプローチだけでなく、頭皮へのアプローチも忘れないようにしたいもの。
適度なマッサージやツボ押しは、頭皮のたるみなどの緩和もでき、エイジングケアにつながっていきます。


マッサージのときは、指の腹や手のひらを使い、頭皮全体を動かすように、やさしくもみほぐすことがポイントです。
ごしごし強くこすると、抜け毛の原因となります。オイルをつけるのもおすすめです。

頭側面
1. 手を開き、手のひらの付け根を耳のうえにあてます
2. 後頭部へ向けてひっぱるように、グルグルと頭皮を動かします
3. 両手を、耳と頭頂部のあいだへずらします
4. 2と同じようにマッサージします
5. 両手を頭頂部に移動して、同じようにマッサージします

後頭部
1. 両手を開き、5本指を、うなじと耳の高さにあてます
2. 中心から外側へ向け、頭皮をつかむように、指の腹でゆっくりと動かします
3. 頭頂部に向かって移動しながら押し回します
4. 3回くりかえします

フェイスライン
1. あごの付け根をフェイスラインにそって中指でマッサージします
2. そのまま耳⇒こめかみへと向かい、クルクルと回します
3. 額まで、そのままクルクルマッサージします
4. 3回くりかえします
5. 両手の5本指で頭の側面をつかむようにして後頭部を寄せながら、頭頂部へ指を滑らせます
6. 頭頂部を指の腹でマッサージします
7. 5〜6を2回くりかえします


東洋医学では、「気」と「血」が体のめぐりを担うと考えます。その流れを「経絡(けいらく)」といい、経絡上にある重要なポイントのことを、「経穴(けいけつ)」といいます。
これがツボです。ツボを刺激することで体の調子を整えることができるとされ、頭部にも、脱毛や薄毛などのヘアトラブルに有効なツボがあるといわれます。

百会(ひゃくえ)
百会は、頭頂部にある少しくぼんだ場所で、非常に重要なツボです。
百会という命名の由来は「百の経路が会する(集まる)場所」。
ここを刺激すると、内臓や筋肉・神経・血管・リンパなど、体全体に広く働きかけるので、抜け毛・薄毛予防のほか、自律神経のバランスを整えるのに有効とされます。
押し方:両手の中指をかさねて30秒押す。もしくは、親指の第一関節などで押す。これをくりかえす。

風池(ふうち)
風池は、耳後ろの骨の出っぱりと、後頭部のくぼみの中間にあるへこみです。
目をよく使う仕事をしている人に効くとされます。
頭皮の血行促進のほか、眼精疲労・頭痛・肩コリ・不眠などの症状を軽減するツボです。
押し方:息を吐きながら、親指の腹で5秒押す。これをくりかえす。

天柱(てんちゅう)
天柱は、うなじの真ん中のくぼみを挟んで、左右の太い筋肉(僧帽筋)の両側にあるツボです。
ヘアケアのほか、眼精疲労・首のコリ・顔のむくみなどを解消します。
押し方:息を吐きながら、親指の腹で5秒押す。これをくりかえす。


お風呂場は室温が高いので、マッサージなどにはよい環境です。
シャンプーをするとき、湯船に浸かっているとき、意識的にツボを押してみましょう。血行が促進され、新陳代謝が高まり、頭皮環境を整えることができます。
日頃から頭皮の血のめぐりをよくし、髪の健康を意識しましょう。

2020年06月06日テンスターヘナ:テンスターヘナ

巣ごもりヘナ♡


ご自宅でのヘナ染めにトライする方が、じわじわ増えてきました。すごく良いことだと思います。
美容室に行けないとき、市販のカラー剤(染毛剤)でカラーリングしてしまうと、たちまち髪が傷んでパサパサになることがあるからです(経験者)。
大事に育ててきた髪が台無しになると、とたんにテンションが下がるもの。かといって白髪は待ってくれません。こんなときこそ、安易なセルフカラーに走らず、ヘナに挑戦してほしいなと思っていました。 


ヘナ染めは想像以上にカンタンで、しかも見違えるような髪になります。続けるほど効果が感じられるので、やみつきになります。美容室で染めるのに比べれば、うまくできない部分もあるでしょう。
でも、ホームカラーはコスパもよいので、心配いりません。
ビギナーさんでも、2週間に一度やれば、よい仕上がりを保てると思います。


気になっていた白髪がかくれ、髪全体がさらツヤに。自然なボリュームもでて、鏡をみるたびテンションがあがります。
おうち時間にヘナ染めをして、気持ちのよい毎日を送りませんか?

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら


まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら


2020年05月22日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ファインヘナで #おうち時間

時間がたくさんできると、ふだんはやりつけないことにもトライしたくなりますね。


私のまわりでは、健康と美容への意欲が高まったというポジティブな友人が増加中。
地元の美容室は連休明けまで閉まっていたので、白髪染めのことを聞かれることも増えました。
そこで、半身浴をしながらのヘナ染めをすすめています。


ゆっくり半身浴をしながらだと汗がすごく出るので、デトックス気分も楽しめます。
湿気と温度で染毛効果もとてもよいです。
洗い流してそのまま髪を自然乾燥させると、ドライヤーで速乾させるよりキレイな色に仕上がります。


弊社の「ファインヘナ」は、シリコン・ジアミン・パラベン・酸化剤・香料フリー。
髪や肌にやさしく、まいにち使っても安心な植物100%の染毛料(トリートメント剤)ですので、ぜひご家族でご利用ください。
とくに若い人の髪に使うと、なんともいえないゴージャスなツヤ髪になります。
私はよく、娘にもヘナをしています。


はじめのパッチテストさえクリアすれば、どなたでも安全にカラーリングを楽しめるヘナ。
ファインヘナには染毛に必要なもの(手袋・キャップなど)はすべて詰め合わせてありますので、お湯を入れてパウダーを混ぜるだけ。

ホームカラーを始めたい方の、スターターキットとしてもおすすめです。


血の巡りが活発になると疲れが取れて、からだはすっきり元気になります。
髪がキレイなら、メンタル的にもとてもよいと思います。気持ちが明るく前向きになれば免疫力も上がるはず。
お風呂で芯まで温めて、免疫力の高い、病気になりにくい心身を目指したいものです。

時間があるって素敵なことかもしれません。
「巣ごもりヘナ」、ぜひお試しくださいね。

2020年05月09日テンスターヘナ:テンスターヘナ

STAY HOME!  こんなときこそカラートリートメント。

街がしずかになりはじめて、2週間たちました。
家にとどまることを選んだ方々が、少しでも気分よく過ごせるといいなと思いつつ、この記事を書いています。
私たちの願いは、どんな状況にあっても、たとえなにか強いられたような閉塞感の中にあっても、皆さまのヘアケアライフをサポートし続けることです。


弊社お客様相談室においては、カラートリートメントについてのお問い合わせが増えたように感じます。
ホームカラーにトライする方が多くなってきたのかもしれませんね。

カラートリートメントは薬機法(旧:薬事法)の区分でいえば「化粧品」、つまりは髪表面に付着する染料です。

髪にも頭皮にもやさしくて、文字どおり化粧品のように毎日使えますが、実はヘアマニキュアや酸性カラーと同じ「半永久染毛料」。
染める力があるので、トリートメント剤としても、安全で手軽なカラー剤としてもおすすめです。
 
もし、美容院に行くことをためらっておられるなら、ぜひ、お試しいただけたらと思います。
(私は髪表面の白髪が5割以上あるのですが、美容室で染めることがなくなりました)


カラートリートメントは「インバス商品」といい、お風呂で染めて洗い流すタイプのカラー剤です。
ふつうのトリートメントのように髪に塗って流すだけで染められるのですが、しっかりと色づけるためのコツがありますので、ご紹介します。
まずは「標準的な使い方」です。


①シャンプー
②タオルドライ(水気をしっかりとる)
③カラートリートメントを塗る
④5分〜放置
⑤洗い流す
⑥髪を乾かす


「使い方動画」


シャンプーの最後にカラートリートメントを使う。
ただそれだけなので、忙しくても大丈夫! 
しかも、カラートリートメントはヘアカラー・ヘアダイなどの“永久染毛剤”とは違うので、

「市販の白髪染めで染めたいけれど、頭皮や髪が傷むのが心配」
「すぐ白髪が目立つので、染める頻度を上げたい」

という方には、本当におすすめです。


髪しっとりつややか♡
ボタニカルなしあがり♪
植物のちからで髪にやさしいエイジングケアを!
「テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら


次にご紹介するのは、「より効果的な使い方」です。
4つのポイントをプラスするだけで、格段にカラーが入りやすくなります。

ポイント①●乾いた髪にたっぷり塗る
シャンプー前の乾いた髪にカラートリートメントを塗り、放置します。
(その後ふつうにシャンプー・リンスなどをし、仕上げてください)

トリートメント剤の分量は、ロングならピンポン玉3個くらい、セミロングなら2個ぐらい。
ご自分の髪の長さや毛量に見合う量を目安としてください。
気持ち、たっぷり目に使用することをおすすめします。


ポイント②●ブラシでなじませる
カラートリートメントが髪の毛1本1本にゆきわたるよう、目の粗いブラシやくしで、サッとなじませます。
伸びの目立つ分け目やつむじ、色落ちの早い顔まわりは、重ね付けするなど、ちょっぴり念入りに。
色むら防止にも効果的です。


ポイント③●シャワーキャップをかぶる
放置中にシャワーキャップやラップを使うのも良いです。
塗った部分が乾燥するのを防ぎながら、自分の体温で髪を保温できるので、カラーリング環境がアップします。


ポイント④●じっくり放置
5分以上放置すると、時間に比例して色が深まります。
染毛濃度には限界がありますので、「放置する時間が長ければ長いほどいい」とは言えませんが、30分程度を目安にしていただければと思います。


いかがでしたか?
カラートリートメントは、続けてご使用になることでどんどん色づく商品なので、まずは3回連続でお試しくださいね。
カラートリートメントを始めると、白髪のメンテナンスがとても楽しくなります。
ホントです!

また、もしわかりにくい点がありましたら、下記まで遠慮なくご相談くださいませ。
お電話・メール、たわいないおしゃべりでもかまいません。
心からお待ちしております。

三宝 お客様相談室 
TEL:03-3987-1737 / FAX:03-3987-8213
   営業時間:平日 9:00~17:00 (土日祝休)
   E-mail:s_syohin02@tenstar.jp
   URL:https://www.tenstar.jp/


髪に自然なハリ・コシ♡
伸びてくる髪の根元を
まいにち色づけ!
「テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら


2020年04月24日テンスターヘナ:テンスターヘナ

使うだけでおしゃ髪に♡旬のアッシュ系カラートリートメント

今季注目なのが、アッシュ系のカラートリートメントです。
流行の髪色を取り入れるのに抵抗がある方も、ブラウンに近い「アッシュダークブラウン」なら使いやすいはず。
ちょっとした色みの違いですが、茶色よりグッと今っぽく見えるんですよ。


むずかしそうに見えるけれど、ブラウンに似ているからトライしやすい。
でも、ブラウンよりほんのりおしゃれ。それがアッシュダークブラウンなのです。

テンスターから、いろいろなカラーのトリートメントが出ています。
気分のあがる明るめブラウン系から王道のダークブラウン、そしてオフィス仕様のしっとりブラック系と、テンスターはとにかくバリエーション豊富。
シーンやシーズンに合わせて、ぜひお好みの色を選んでくださいね。


4 ライトブラウン
5 ブラウン
6a アッシュダークブラウン
6 ダークブラウン
6c チャコールブラウン
7 ソフトブラック


↓参考記事↓
「カラートリートメントの特徴まとめ」


新色のアッシュダークブラウンは、いままでのブラウンカラーと同じ感覚で使うことができる、おしゃ髪カラー。
カラートリートメントは色づきがソフトで段階的に染める性質があるので、アッシュといっても決して悪目立ちしません。その点、ご安心を!

ほかのカラートリートメントからの乗り換えもスムーズなので、ありきたりな茶髪からイメチェンしてみたい方におすすめです。
トレンドになじむ可愛い髪色をお試しくださいね。
↓↓↓今なら、1/10の確率でもう1本もらえるキャンペーン実施中です!

2020年04月03日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ブリーチなしで作る「暗めアッシュ」

学校や就業先の規則によっては、明るい髪色はNGのこともありますね。とくに就活などでは、面接に備えて黒染めする必要があるケースも・・・。そんなとき「それでも髪色で遊びたい」なんて気持ちが、めらめらと湧いてきたりしませんか?


黒髪であってもちょっぴり周りに差をつけたい、埋もれたくないという方には、「暗めアッシュ」がいいと思います。暗めアッシュは、ぱっと見ナチュラルな黒髪なのに、光の加減で絶妙な透け感を味わえるニュアンスカラー。アプリで加工したモノクロの写真のように、さりげない色みが含まれた黒なので、ひと味違う髪色になれますよ。


アッシュの人気の理由に「光が当たったときの透け感」「ゆるふわ感」が挙げられます。アッシュは巻き髪とも相性抜群で、女性本来のやわらかな持ち味を引き出すカラーともいえるでしょう。

ただひとつ、アッシュ系カラーは色褪せが早く、染め直しの頻度が高くなりがちというデメリットがあります。そこで、メンテナンスにかかるコストや手間・髪の傷みなどが気になる方には、弊社ファインヘナの「ライトブラウン」をブリーチなしで使う方法(黒髪に使う方法)をおすすめしています。


ファインヘナのライトブラウンで作る「オレンジアッシュ」は、健康で明るくピュアな印象がミックスされた今どきカラーです。ラフなファッションやシンプルコーデも引き立てるので、セルフで暗めアッシュにするなら、ぜひこちらをお試しくださいね。

パウダータイプのヘナの扱いはとてもカンタン。色ムラにもなりにくく、セルフカラー初心者でもチャレンジしやすいと好評です。ヘナには高いトリートメント効果(保湿効果)があるので、パーマなどの施術ダメージによるパサつき・ツヤ不足で悩んでいる方にもおすすめです。


また、ヘナの堅牢度は高く、褪色が目立たないので、キレイな髪色を長く楽しむことができます。「ヘナで作る暗めアッシュカラー」を、みなさんもぜひお楽しみくださいね。
こちらのブログ記事もあわせてどうぞ↓

愛されアッシュは、カラートリートメントで

今年の本命「アッシュレッド」


アッシュオレンジ風のおしゃ髪が作れちゃう♪
天然ヘナのトリートメント効果で
使い込むほど、髪サラサラ~!
ファインヘナの「ライトブラウン」ご購入はこちら

2020年03月19日テンスターヘナ:テンスターヘナ

シリーズ累計700万本突破!大人気のカラートリートメントのお得な定期購入が始まりました

こんにちは!
今回はテンスターブログの読者様に限定で、大人気のカラートリートメントのお得で便利な定期購入についてご案内いたします!


ついに定期購入始まりました!

毎回毎回なくなる度に注文するのは面倒、

置いてあるお店が近くにない、

ついつい買うのを忘れてしまいがち、

そんなあなたにおすすめです。一度注文すれば自動でお届け。
今なら2本購入で毎回サロンケープをプレゼント!

解約、変更はいつでもマイページからお問い合わせ頂くことが出来ます。
何回以上お取りください、といった定期の縛りもございません。


詳細はこちら


テンスターカラートリートメントは、ヘンナ葉エキス配合の白髪染め。地肌にやさしく、ダメージを補修しツヤのある髪に仕上げる優れものです。
パラベン・ジアミン系化合物・酸化剤・鉱物油・合成香料・シリコン不使用のナチュラル志向が好評です!ぜひお試しください。

まずはお試し

2020年03月13日テンスターヘナ:テンスターヘナ

今年の本命「アッシュレッド」

ここ数年、日本人特有の髪の赤みを消した、外国人風のアッシュ系ヘアカラーが流行中ですよね。
なかでもアッシュグリーン・アッシュグレイなどの寒色系は大人気!
でも、今年はなんと、真逆の「アッシュレッド」がじわじわきているのをご存知でしたか?


アッシュレッドは、もともと赤みがかった色素を多く含む日本人の髪には入りやすい色。
難しそうな髪色だと思うかもしれませんが、夏フェスなどイベントにも活躍する“おしゃ見えカラー”です!
新しい髪色に迷っている方は、今年のトレンドに急浮上しそうなアッシュレッドにチェンジしてみませんか?

ブリーチなしのナチュラルヘアなら、ファインヘナの「ディープブラウン」がおすすめ。
超かわいい♡と人気のカラーですが、セルフカラーもかんたんで個人的にイチオシです。
光が当たるとほんのり赤っぽくつやめく、アッシュレッド風の髪色が楽しめますよ。
ふんわり巻き髪なら、よりゴージャスな印象です。


アッシュ系カラーはブリーチ必須のイメージが強いですが、ファインヘナのディープブラウンが得意なのは、ブリーチなしでも叶う自然でやわらかいアッシュレッド。
派手に主張せず、品よくまとまります。

また、アッシュ系にありがちな悩みは、繰り返す施術でどうしても髪がダメージを受け、パサパサしてしまうこと。
その点、天然のトリートメント剤でもあるヘナはとても頼りになります。
染めるほどツヤ感がプラスされていくので、髪自体がむしろ健康的に見えるのです。


「そこまで目立ちたくないけれど、人とはひと味ちがうカラーがいいな」
「髪が傷むブリーチはしたくないけど、ちょっとトレンドをねらいたい」

そんな方こそ、ぜひ弊社のファインヘナにトライしていただきたいと思います。 
「やっぱり赤毛は派手すぎる」と躊躇している方も、ヘナならインパクトが和らいで、はじめの一歩を踏み出しやすいはず。
そのほか、髪にまとまりや落ち着きがほしい方、色味で軽やかな印象を与えたい方にもおすすめです。


アッシュレッドは、ちょっぴりモードな雰囲気も出せるし、しっとりした女性らしさも、反対にベビーライクでピュアな空気も演出できる秀逸なヘアカラー。
温かみも透明感もあって、しかも日本人の肌になじみやすいというポイントもうれしいですね。

ニュアンスのあるきれいな髪は、シンプルなファッションもおしゃれに見せてくれるので、コーデを考えるのがラクになりますよ。

アッシュレッド風のトレンド髪が作れちゃう♪
天然ヘナのトリートメント効果で
使い込むほど、髪サラサラ~!
ファインヘナの「ディープブラウン」ご購入はこちら

2020年03月06日テンスターヘナ:テンスターヘナ

愛されアッシュは、カラートリートメントで

根強い人気のヘアカラーといえば、アッシュ。
でも、理想のアッシュ系カラーを求めて美容院に足しげく通ったら、髪も頭皮もお財布もじきに限界を迎えます。
そんなとき、自宅で手軽に染められるカラートリートメントがおすすめです。


アッシュとは、端的にいうと髪の赤みを抑えたカラーリングで、よく「外国人風」などと表現される髪色のこと。
かんたんに垢抜けることができるため、とくに、若い女性の間での支持率が高いです。

アッシュは透明感とこなれ感のある大人っぽいカラーですが、微妙な色味の維持が難しく、短いスパンでの染め直しが必要になります。


そこでみなさんにおすすめしたいのが、毎日のバスタイムに使えて髪を傷めないカラートリートメント。
まず、美容院でのカラーリング代と比較しても、カラートリートメントならかなりコストが抑えられます。

また、カラートリートメントは髪表面に色素を乗せるだけで脱色しないため、髪を傷めません。
お風呂でかんたんにカラーリングできますが、あくまでもトリートメントなので、染めながら髪のケアができるすぐれものです。


弊社の「テンスター ヘナカラートリートメント」は、とても人気のロングラン商品。
すでに白髪染めとしてご存知の方も多いかと思います。

そのテンスターからリリースされた新色「アッシュダークブラウン」が、なかなかきれいな色味に仕上がると好評です。
アッシュ系のカラートリートメントはもともとあまり市場に出回っていないので、興味のある方はぜひ一度トライしてみてくださいね。


ただ、黒髪の方は、まずは美容院で染めてもらいましょう。
カラートリートメントは髪表面に色素を乗せるだけなので、脱色をしていない黒髪の場合、色づいてもわかりにくいのです。
ことにアッシュ系の透明感があるカラーはきれいに色が入らず、「光の加減でわかるそれっぽいツヤツヤ」を楽しむ程度にとどまります。

リピーターも多い、愛されカラーのアッシュ。
白髪染めとして、いままで別の色のカラートリートメントをお使いだった方でも、「アッシュダークブラウン」はスムーズに乗り換えできそうなのでおすすめしています。
コスパのよいカラートリートメントで髪と頭皮をいたわりつつ、かしこくトレンドを追及してみてくださいね。

2020年03月03日テンスターヘナ:テンスターヘナ

乾燥肌もオイリー肌も、オイルでリセット


ヘナの産地であるインドの伝承医学「アーユルヴェーダ」では、オイルが薬のように多用されます。
温めた植物オイルをひたすらお肌に塗りこむボディトリートメントや、額に油を注ぐシローダーラーなど、とても有名ですよね。
施術ではさまざまな薬草を煎じた香油が用いられることが多く、立ちのぼる香りでも癒され、心身の緊張が解き放たれていくといいます。

インドの女性は、ヘナで髪を染める前にも、あらかじめオイルでヘッドマッサージをすることが多いそうです。
オイルは、毛穴に詰まった古い皮脂汚れをゆるめ、やさしく浮き上がらせ、頭皮を保護してくれるのです。


定期的な毛穴クレンジングは、ベタつく頭皮にも、乾燥してかゆみを感じたりする頭皮にも効果的。
ちょうどよい皮脂バランスに整えてくれるので、1週間に1~2回ケアする習慣を持つといいと思います。
カンタンですので、やり方を以下にご紹介します。

【用意するもの】
オリーブオイル、太白胡麻油などの植物油

【クレンジング方法】
(1)スプーン1杯程度のオイルを、シャンプー前の乾いた頭皮になじませます。
※強くもみ込む必要はありません。メイクを落とす要領でマッサージしてください。
(2)そのまま5分~10分放置し、シャンプー・トリートメントで仕上げます。


植物オイルは髪や肌へのなじみがよく、全身に使えるすぐれもの。ぜひ一度お試しくださいね。

2020年02月28日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘアミルクでナイトケア

髪は、フェイスラインを縁取るアクセサリー。
髪がととのっていると、それだけでキレイに見えます。
何歳になっても、清潔感のある美髪を保ちたいですね。


髪を乾かす前に、アウトバストリートメントをつけていますか? 
なにもつけないまま、いきなりドライヤーやアイロンで熱を加えてしまうと、髪の乾燥や傷みがすすむことがあります。
できれば、乾かすときやスタイリングするとき、髪をコーティングし補修してくれるヘアミルクなどをつけておくとよいですね。
※ ヘアミルクとは、乳液状で洗い流さないタイプのヘアトリートメントです


ヘアミルクはアウトバス製品で、使い方は2パターン。
ドライヤー前の濡れた髪、ドライヤー後の乾いた髪、どちらでも使えます。
熱ダメージに強いヘアミルクなら、ドライヤー前につけておくのがベストです。
ヘアミルクの特徴は、ごくごく軽いあっさりしたつけ心地にあります。
スッと髪になじむので、スタイリング剤が苦手な方でも使いやすく、ナイトケアにも向いています。
頭頂部がペタッとなりやすい方や、ねこっ毛で髪がやわらかい方にもおすすめです。


お客様相談室では、ヘアミルクとヘアオイルの違いについて、お客様からたずねられたことがあります。
やはりつけ心地の違いがいちばん大きいと思います。

ヘアオイルはしっとりつややかに仕上がり、対してヘアミルクはサラサラ軽やかな仕上がりに。
髪の乾燥が強く、ミルクではもの足りない方はヘアオイルを。
反対に、オイルのしっとり落ち着いた感じが苦手な方は、ヘアミルクがおすすめです。


ヘナと「WIDERUSH」のW配合で
ぺたんこヘアをボリュームアップ♪
テンスター ダメージケアミルクはこちら

2020年02月25日テンスターヘナ:テンスターヘナ

頭皮のコンディション、気にしていますか?


ご自分の頭皮を見たことはありますか?
機会があれば、マイクロスコープのある美容室やエステサロンなどでチェックしてもらうのがおすすめです。

頭皮を拡大してみると、さまざまなことがわかります。
髪の根元に白く皮脂汚れが残っていたり、たるんでしまったのか、毛穴のふちや間隔が目立っていたり、荒れて赤みが出ていたり・・・。

私自身は敏感肌なので、マイクロスコープ診断では地肌の赤みを指摘されます。
また、髪の本数は多くしっかりしているけれど太さにばらつきがある(つまり弱っている毛がある)とも言われます。

健康な頭皮は、青白く透明で全体に弾力があり、一つの毛穴から複数の毛が伸びています。
頭皮と毛髪は深く関連しています。
健康な頭皮から不健康な髪が生えることはないし、不健康な頭皮から健康な髪が生えることもありません。


美容師さんによれば、頭皮トラブルの3大原因として、
① シャンプー時のこすりすぎ
② 熱すぎるお湯でのすすぎ
③ 不十分なすすぎ
など、不適切なシャンプーの仕方が挙げられるそうです。

頭皮のにおいが気になるから、ついついゴシゴシ洗う。
頭がさっぱりすると気持ちいいから、ついつい高い温度ですすぐ。
忙しいので、最後はちゃっちゃっと洗い流しておしまい・・・


顔の皮膚に比べ、頭皮を意識することは少ないと思いますが、本来、ここはひとつづきの部分。
顔同様に頭皮もていねいにケアしてあげるなら、髪のエイジングケアにつながります。
なんとなく習慣化しているいつものヘアケア、ときどき見直してみてくださいね。

2020年02月17日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘアオイルの種類って?

ヘアオイルには、大きく分けて「植物由来」と「鉱物由来」「動物由来」の3種類があります。
それぞれ特徴がありますので、髪質や好みに合わせてチョイスするとよいと思います。

◎植物由来


植物から採取したオイルで、ホホバオイル・アルガンオイル・オリーブオイル・ローズヒップオイルなどが有名です。
素材として身近なものも多く、親近感があるので、ビギナーさんにおすすめです。
植物の種類やその配合量によって効果はさまざまですが、天然由来なので、基本的には敏感肌の人でも安心して使えます。

利便性でいうなら、髪だけでなく全身に使えるマルチユースタイプがもっともおすすめです。
スタイリング後、手に残ったオイルをそのままなじませて肌ケアできるためムダなく、手間も省けます。

それ1本あれば事足りるので、旅行や外出などにあれこれ携帯する必要もなくなります。


女性誌などで紹介されることの多いホホバオイルは、自然界でもっとも皮脂に近いと言われています。
髪や手肌へなじみやすく、抗酸化作用もあることから、スキンケアコスメやアロマテラピーに汎用されています。
アルガンオイルも、エイジングケアにおいて人気があります。

◎動物由来
生き物から採取したオイルです。
しっとりつややかに仕上がる、やや重ためな使用感のものが多いです。

代表格は、中国最古の医学書「黄帝内経」にも登場する馬油。
また、深海サメの肝油を蒸留・精製した、スクワランオイルもポピュラーですね。
スクワランは、人の皮脂にも含まれているとされるうるおい成分で、乳化しやすく、安定性と安全性が高いとされています。
このスクワランオイルには、サメ由来でなく植物由来のものがあります。動物由来と比較しても、品質や使い心地について遜色なく、クラスの高い美容オイルとして注目を浴びている素材です。

◎鉱物由来


石油などから抽出した純度の高い鉱物油をベースとし、そこに使用感を上げるためのさまざまな成分を加えて作られるのが、鉱物由来のヘアオイルです。
石油と聞くと驚きますが、ベビーオイルやワセリン・シリコンなどがこれにあたります。

機能性を追求しているため、従来の植物・動物由来のオイルに比べ即効性のあるものが多く、質感やヘアケア効果の面でも優れたものが多いです。

◎番外編


そのほか、次世代のオイルとして有望視されている複合タイプオイルもあります。
アボカドオイル・バオバブ種子オイル・グレープシードオイル・ツバキ油・コメヌカ油・・・・複数の魅力的なオイルを組み合わせたブレンドオイルに、コラーゲンや植物エキス・和漢エキスなどの特定成分を配合。
いわば美容業界のアイドルユニットです。

2020年01月31日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘアオイルの使い方って?


しっとりツヤ髪仕上げには欠かせない、ヘアオイル。
ほんの少量つけるだけで、熱や乾燥・紫外線などの外的な刺激から髪を保護し、うるおいを保ってくれます。
みなさんももうすでにお使いですか?

ヘアオイルには「植物由来」と「鉱物由来」「動物由来」の3種類がありますが、肌が弱い人におすすめなのは、植物由来のものですね。
そのままボディオイルとしても使えるので、シリコンフリーのピュアなオイルがひとつあると便利です。


ヘアオイルをトリートメント剤として使うなら、保湿作用のある、しっとり系のオイルを選ぶのがよいでしょう。
手のひらにごく少量取って、シャンプー後の軽くタオルドライした髪になじませ、ドライヤーで乾かします。
傷みやすい毛先を意識しながら、髪全体に薄くのばしてください。


スタイリング剤として使うときは、補修作用のあるサラサラ系のヘアオイルを選んでください。
ブロー前やアイロン前の乾いた髪につけると、スタイリング時の熱から髪を守りつつコーティングしてくれます。

ヘアオイルは、ふだんのお手入れにどんどん取り入れてほしいアイテムです。
とくに、パサつきがちな大人髪には、こまめなケアが必要です。
ブラッシングのたびに少しずつヘアオイルをつけ直して、まとまりとツヤ感を補ってあげるのがよいと思います。
香りのあるヘアオイルなら、ちょっとした気分転換にも。
私自身は、ミニボトルをかならず化粧ポーチに入れて、持ち歩くようにしています。


またヘナ染めをした場合は、ヘナペーストのクレイパック効果でかなりの皮脂が除去されるので、ヘアオイルで油分をプラスすると質感があがります。
ヘナとオイルはもともと相性がよく、染める前の髪になじませたり、ペーストの中に混ぜたりといった使い方がされています。

最後になりますが、化粧品は鮮度が大切です。
できれば少量パックのものを選んで、オイルが酸化しないうちに使い切りたいですね。

2020年01月24日テンスターヘナ:テンスターヘナ

毛髪の構造のおはなし

とつぜんですが、海苔巻きはお好きですか?


毛髪の構造は大きく3層に分かれていて、よく、海苔巻きにたとえられます。

1) 毛表皮(キューティクル)
2) 毛皮質(コルテックス)
3) 毛髄質(メデュラ)

海苔の部分が毛表皮(キューティクル)、ご飯の部分が毛皮質(コルテックス)、具の部分が毛髄質(メデュラ)です。


1、 キューティクル
髪表面を覆うキューティクルは、ケラチンタンパクという物質でできています。
毛根から毛先に向け、魚のうろこ、あるいはたけのこの皮のように重なり合いながら、髪を保護しています。
キューティクルは、摩擦などの物理的刺激には弱くもろいため、無理なブラッシングやシャンプーでいためてしまうことがあります。

2、 コルテックス
コルテックスは、硬い繊維状タンパクが集まったものです。
そのタンパク質同士を「CMC」という接着剤がくっつけ、そうめんのような束状にしたのが髪です。

海苔巻きというより、そば寿司でしょうか。


コルテックスは髪の85~95%を占める重要な部分です。髪のしなやかさを左右し、髪色を決めるメラニン色素をふくんでいます。

3、 メデュラ
メデュラは髪の芯にあたる部分です。
太い毛には多く、うぶ毛や赤ちゃんの髪には少ないものです。
ヘアケアに大きくかかわるのは、主にキューティクルとコルテックスです。
キューティクルが傷むと、コルテックスから接着剤であるCMCが流出して縦に裂け、枝毛になります。
CMCには水分調節機能や栄養保持機能があるため、髪にとっては大きなダメージとなります。
キューティクルやコルテックスは、パーマ剤やカラーリング剤など、さまざまな薬品の作用を受けやすい部分でもあるので、普段からいためないように注意したいものですね。

2020年01月17日テンスターヘナ:テンスターヘナ

染毛後のヘナの発色を促す方法

以前にもブログでお伝えしたことがあるかと思いますが、弊社のパウダータイプのヘナ製品「ファインヘナ」には、ヘナのほか、インディゴをブレンドしています。

ヘナはオレンジの色素をもっているので、青の色素をもつインディゴを加えることで補色効果が生まれ、髪がブラウン系の色に仕上がるのです。


このインディゴは、空気中の酸素に触れることで発色していきます。
そのため、発色の進んでいない染毛直後の髪は想定していたような色にならないことがほとんどですが、時間の経過とともに落ち着いていきます。
あせらず、3日程度みていただきたいと思います。

髪に空気と水分を与えることで酸化を促すことができますので、お湯シャンをしたり、髪表面に霧吹きをかけて湿り気を補ったりするとよいです。
下の写真の右の毛束が、お湯シャンと自然乾燥を5日間繰り返したものです。
比較してみて、いかがでしょうか?


同じ理由で、きれいな発色のためには、ドライヤーではなく自然乾燥することが絶対的におすすめです。
ファインヘナで染めた後、タオルドライ状態の湿った髪を30分程かけて乾かすと、より濃く仕上がります。
寒い時期にはなかなか難しいとは思うのですが、ぜひ、トライしてみてくださいね。

2020年01月10日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナ染めのあとはシャンプーが必要?

ヘナ染めの後、シャンプーしたほうがいいですか? と質問されることがあります。


ヘナは植物なので、成分が残ることのデメリットはほとんどありません。基本的にはお湯シャンで大丈夫です。けれども、ヘナで少しかゆくなったり、肌が赤くなったりする場合は、余分なヘナを落とすためにシャンプーしたほうがよいと思います。

私自身は、ヘナ後のシャンプーはしていませんが、肌が弱く、体調によっては痛くなったりかゆくなったりするので、洗い流しはていねいに・・・と心がけています。

みなさまがいちばん気になるのは「色落ち」ですよね。弊社では、ヘナの色落ちにこだわる方にはお湯シャンをおすすめしていますが、実際のところは、シャンプー剤を使用しようがしなかろうが、退色の程度はそれほど変わりません。シャンプーによるヘナの色褪せの実験結果を、下記ブログにまとめましたので、ぜひ一度ご覧いただけたらと思います。

【ヘナラボ】毎日シャンプーすると、ヘナの色は30日持たない?

端的にいうと、手ざわりやツヤといったような仕上がり感の良さを求めるなら、ヘナ後にふつうのシャンプー剤を使ったほうがいいです。石けんシャンプーも人気ですが、質感や色持ちの面でやや劣る傾向があります。


まとめますが、頭皮にヘナの成分が残ってデメリットが生じる場合は、シャンプーをおすすめします。
問題ないなら、シャンプーはいらないと考えてよいでしょう。

ヘナ染め後の髪の質感については、好みがわかれますので、シャンプーやトリートメント、あるいはアウトバス整髪料などで調整するのもよいと思います。ヘナに慣れた方や、界面活性剤を避けたい方は、シャンプーしないのがよいでしょう。

弊社ヘナ関連商品はコチラから

2019年12月27日テンスターヘナ:テンスターヘナ

毎日シャンプーすると、ヘナの色は30日もたない?

「ヘナと相性のいいシャンプーはありますか」。
ときどき、相談室にそんなお問い合わせがあります。
次のヘナ染めまで、1ヶ月以上色をもたせたいという方が多いためか、シャンプーでのヘナの色落ち(褪色)を気にしてのご質問なのです。


石けんシャンプー、アミノ酸シャンプー、活性剤系のシャンプー・・・
ひとくちに「シャンプー」といってもいろいろあります。
洗剤を使わないお湯シャンも、一応、シャンプーの仲間ですね。

はたしてどのようなシャンプーがよいのでしょう。
100%ヘナで染めた毛束を使って、実験してみることにしました。


画像は、40℃のお湯で溶いたヘナペーストに室温で1時間ほど放置し、25℃で自然乾燥させた毛束です。撮影は5日後。どれも均等に染まっていると思います。

これを30日間、こつこつ洗ってみました。


こちらが、15回洗った毛束です。
左がアミノ酸シャンプーで、
中央がお湯で、
右が石けんシャンプーで洗ったものです


そしてこちらは、30回洗ったもの。
同様に、
左がアミノ酸シャンプー、
中央がお湯、
右が石けんシャンプーで洗ってみたものです。

いかがでしょうか?

やはり中央のお湯シャンがいちばん色残りが良かったです。
でも、あえて言えば、という感じです。
こうして並べて拡大してじっくり見比べればたしかに・・・という程度。

想像以上にヘナの堅牢度は高く、何で洗おうが、何回洗おうが、
それほど褪色しなかったという結果になりました。

30日も洗うのはけっこう大変だっただけに、

(へええ~・・・・)
と一人で感心しました。

ヘナと相性が良いとうわさされる石けんシャンプーは、色持ちはよいのですが、毛束は少しばさばさした感じになってしまいました。
石けんシャンプーを使っておられる方は、毎日のお手入れでオイルを補ったり、シャンプー後に酸で中和して仕上げたりするとよいかもしれません。


ところで、みなさんは、つむじとか分け目とか、あまり気にされませんか? 

私は職業柄、通勤電車の中などで、よその方の生え際や髪色になんとなく目がとまり、ついつい観察してしまいます。自分の髪も意識していますので、比較的ひんぱんに染める派です。
ですので、実は、色持ちを気にしてシャンプーを選ぶことはありません。色持ちよりも、断然、根元ケアです。

ヘナはそうとう色持ちする染毛剤ですが、そうはいっても、伸びてくれば根元は白く目立ちます。
とくに髪表面の白髪が多くなると、染めたところとそうでないところの差はくっきりします。
そうした場合、生え際部分を30日もリタッチ(再ヘナ染め)せずに過ごせる方はいないでしょう。


毎日でも、安心して染められる。
それができるのが、ヘナのよいところかなと感じました。

2019年12月20日テンスターヘナ:テンスターヘナ

白髪を逆手にとって、流行のアッシュ系に

髪の表面にかなり多くなってしまった白髪を、もしカラートリートメントで上手に色づけたら、流行のアッシュカラーになるのでは? と思っています。

多い、というのは「70%くらいが白髪」をイメージしています。
上手に染める、というのは、たとえばブラウン系のカラートリートメントで伸びてくる白髪の根元のお手入れをしながらも、あえて染め時間を少なくし、染めの頻度も下げていく。。。つまりは、全体を淡くふんわり色づける感じです。

日本人の白髪には黄色みがあるので、脱色しないときれいなグレイヘアにするのは難しいと言われますが、アッシュ系なら、ゆるい染め方もできるカラートリートメントが有効なのではないでしょうか。

まめなお手入れがとても重要といわれるグレイヘア、アッシュ系ヘア。やはり、ただ白髪が生えているだけなら、美しくはないだろうなと思います。
カラートリートメントでツヤをプラスし、色味を調整していけば、理想的な大人髪が作れそうです。


私は今のしっかりした全体染めを徐々に脱して、いつかアッシュを目指したいなと思っています。

現在はストレートロングなのですが、そのときはパーマをかけて、肩までくらいのミディアムヘアに。
色も、今のような正統派ブラックではなく、ちょっと褪せたような黄色みの強いブラウンがいいなと考えています。
そうはいっても、アッシュ系って、カラートリートメントにはなかなかない色なのですけれど!

2019年12月13日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ゼラニウムの香り

ゼラニウムは200種類以上の種類があるといわれますが、そのなかで精油が抽出される種類のものは「ローズゼラニウム」と呼ばれます。その名のとおり、バラを思わせる香りで、化粧品やヘアケアの香料としてよく使われます。テンジクアオイ・ニオイゼラニウムなどの別名でも親しまれる香りです。


ゼラニウムの特徴
香りのタイプ:グリーンフローラル系
香りの揮発性:ミドルノート
香りの印象:すがすがしく、華やか

ゼラニウムは、ほのかに甘くリラックスできる香りで、女性だけでなく男性にも受けがよいのが特徴です。
有名どころでいえば、シャネルのエゴイストプラチナムやアリュールオムスポーツなど、ユニセックスなタイプのメンズ香水にも多用されています。
ゼラニウムは花ではなく葉から抽出されるため、ローズの奥にかすかにミントを感じる、グリーンな印象も持ち合わせているためでしょう。


ふと香るだけで、やさしい気分になり、自然と前向きになれるフレグランスがゼラニウムです。
弊社では、9月にリリースした「ダメージケアミルク」にブレンド。ウッディなヘナの香りとあいまって、アロマティックで落ち着いた印象に仕上がっています。

 

2019年12月06日テンスターヘナ:テンスターヘナ

長時間染めるより、2度染めのほうがよく染まる?

ヘナは放置時間を長くすることで、色が深くなります。
では、45分×2回染めと90分×1回染めとでは、どちらが濃く染まるでしょうか。


左が45分×2回染め、右が90分×1回染めです。

それぞれ、40℃のお湯でペーストを作り、室温で放置し、お湯ですすぎ、乾燥させたもの。
左の毛束の2回目の染めは、1回目の染めが十分に発色してから行いました。撮影は、その2回染めの3日後です。

同じ時間放置するなら、一度乾かして2度染めした方が、あきらかに濃く染まっていますね。
もしかすると、30分×3回なら、もっと濃かったかもしれません。3回も染めるのは手間ですけど、30分ならお風呂で過ごせます。
ヘナ好きの皆さまなら、案外、苦にならないかもしれないですね。

【ヘナラボ】ヘナは時間をおけばおくほど濃く染まるのか?

以前に上記の記事でご紹介しましたが、インディゴが配合されているファインヘナの場合、45分から90分でもっともバランスよく発色します。
ですので、もし暗めに濃く色づけたい場合はそれ以上放置せず、90分以内の染めをもういちど、別の日に行うのがおすすめです。

参考になりましたでしょうか?

2019年11月15日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナの染毛力と、塗布時の温度の関係

よく知られていることですが、ヘナペーストは、髪に塗ってから保温(加温)すると色づきが良くなります。
では、適温はどのくらいなのでしょうか。
ファインヘナを使って実験してみました。


40℃のお湯でペーストを作り、それを3つの器に分けて、毛束を同時に染め、それぞれ
① 40℃の保温槽
② 10℃の冷蔵庫
③ 25℃の室温
で45分放置しました。

ついでに、待っている間に、このヘナの産地であるインド(ラジャスタン州)の気候について少し調べてみました。


出典:https://www.travel-zentech.jp/world/infomation/kion/india.htm

Wikipediaによれば、インドで最高気温を記録するのは5月だそうです。3月末から9月末にかけてはひたすら暑く、4月から6月は酷暑とのこと。この表でも、ラジャスタン州の5月の平均気温は保温槽と同じ温度です。那覇市の8月の平均気温さえ30℃を超えないので、正直なところ想像もつきませんが、気温42℃のアリゾナに滞在していた友人が「焼きあがったケーキを出そうとして、オーブンを開けたときのような熱気」と言っていたのを思い出しました。

一方、10℃はコートやマフラーの着用が必要な気温。こちらはイメージしやすいですね。東京だと3月末頃、札幌だと5月初めごろの平均気温です。


さて、
左が「40℃の保温槽」で放置したもの、
中央が「10℃の冷蔵庫」で放置したもの、
右が「25℃の室温」で放置したものです。
染めてから12日後に撮影しました。


低温の場合、あきらかに染まりが弱く、反対に高温の場合、つややかにムラなく染まりました。
常温でも申し分ありませんが、高温に比べると少し染めムラがあり、色味はややくすんだ感じになりました。


ファインヘナは、ブラウンの色味を表現するために、「オレンジのヘナ」と「ブルーのインディゴ」を主に掛け合わせているのですが、高温ではヘナの色がより強く表れ、つやっぽく輝いた感じになり、常温ではインディゴの色がヘナをおさえて、やや落ち着いた感じになるようです。

よく染まっているな、キレイだな、と思うのは40℃の毛束でした。やはり、ヘナは育った環境と同じような条件下で、生き生きと発色するのだなあと感じます。とくに冬場は、お風呂に浸かりながらのんびり染めるのがいちばんよさそうです。

2019年11月02日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナにはちみつを入れるといいってホント?

糖には天然の保湿効果があります。ですので、お肌の乾燥やシワに効くとして、手作り化粧水に砂糖を入れる場合があるそうです。
弊社の商品にも、しっとりさせる目的で、はちみつやメープルシロップなどを配合することがあります。
ヘナにも入れるといいと聞いたので、さっそく実験してみました。


左が「通常のヘナペースト」で染めたもの、
右が「コスメティックハニー(はちみつ)入りヘナペースト」で染めたものです。
はちみつは、ペーストの体積の10%を加えました。
はちみつ1に対し、ペースト10の割合で混ぜたということです。

それぞれ、40℃のお湯でペーストを作り、同時に室温で45分間放置し、お湯ですすぎ、25℃で乾燥させたもの。
撮影は2日後です。

ご覧のとおり、はちみつ入りのものは見た目にもわかるくらい浅く染まりました。
ちょっと意外でした。
でも、毛束を触った感じは、はちみつ入りのほうがややしっとりしていて、まとまり感があるかなと思いました。
洗い流しても効果があるとしたら、糖の力は本当にすごいです。

俗に「ウォーターヘナ」というそうなのですが、トリートメント力があって、色があまりつかないヘナをお探しの方には、砂糖をたくさん入れる方法がおすすめかもしれません。
後日、また配合を変えて染めてみたいと思います。

2019年10月18日テンスターヘナ:テンスターヘナ

若く見えるための髪づくりって?

女性誌などで
ときどき「若見え」という表現を目にしますね。

若見えのヒミツ。
若見えコスメ。
若見えコーデ…

メイクやコーデ、姿勢などを
ちょっと変えるだけでエイジング対策できるなら、
やはりとてもうれしいですよね!

人の印象年齢を
大きく左右するもののひとつに、
「髪」があります。

髪は顔のすぐ近くにあるため、
意外に目につきやすいパーツなのです。



●プロは質感に注目している

いきつけのヘアサロンの美容師さんによると、
年配の方ほど

・白髪が増えてしまった⇒染めなきゃ!
・コシがなくなってきた⇒パーマをかけなきゃ!

と焦ることが多いそうです。
けれども、若さの決め手になるのは、
髪色やヘアスタイルそのものより
その人の髪の持つ「質感」なのだとか。

つや・ハリ・弾力・まとまり・色合い・ボリューム、そして健康さ…。
そのひとつひとつが、
その人の雰囲気となり、総合力となり、
印象年齢(すなわち若く見えるかどうか)を大きく左右するのだと。

質感は、どれが欠けてもダメだけれど、
強いていうなら、
髪にはつやがいちばん大切かもしれない。
なぜなら、つやがないのは、
加齢によって髪の水分量が失われているのを公言するようなものだから。

全体にぱさぱさと乾燥しているのが、
大人の髪の大きな特徴ですね。

―そんなお話を伺いました。


●洗い流さないヘナトリートメント

テンスター ヘナシリーズは、
大人の髪の質感改善を、植物のちからでサポートするヘアケアブランド。
今秋、機能性天然化粧品原料である「オリジナルヘナエキス」を配合した、
洗い流さないヘナトリートメントを2種類リリースしました。


使用するタイミングは、朝晩2回。

ふだんの髪のお手入れにミルクとミストを投入して
印象年齢の若い髪をはぐくむこと。
その結果、
気持ちよくまいにちを過ごせるようになることを目指しています。


●ヘアミルク

夜用
パサつき・うねりをおさえ
しっとりまとめるミルク

ダメージケア ミルク 140ml

「ダメージケア ミルク」は、
眠っている間に作用する、
乳液タイプのトリートメントです。

ヘナエキスに含まれる濃密美容成分が、
髪内部の空洞を埋め
キューティクルのきめをととのえ、
つややかで充実した質感の髪に導きます。

●ヘアミスト

朝用
ボリュームアップしながら
ふんわり仕上げるミスト

ボリュームアップ ミスト 150ml

若見えするヘアスタイルに欠かせない
自然なボリューム感。
スタイリングの際、
プロは、前髪の立ち上げにいちばん注力するそうです。

おでかけ前のスタイリングに便利な「ボリュームアップ ミスト」には、
美容成分WIDELASH(ワイドラッシュ)を配合しています。

ワイドラッシュは、
「ビオチイルトリペプチド-1」と「パンテノール」の作用により
髪の保湿をうながす成分。
年齢の出やすい髪にうるおいを与えて
ハリとツヤにアプローチ。
フランス発の美容成分です。

根元から立ち上げて
若々しく仕上げたヘアスタイルを、
一日中キープ※するミストです。※個人差があります

2019年10月10日テンスターヘナ:テンスターヘナ

まとまらない髪におすすめ♡ ヘアミルク

髪が乾燥でパサつくのが気になる方におすすめなのが、洗い流さないトリートメント。なかでも、高い保湿力を持ちながらさっぱりとした使い心地のヘアミルクは、四季を通じて使いやすいアイテムです。


●ヘアミルクって?
ヘアミルクは、髪専用の乳液です。ダメージ補修効果を持つものが多く、ドライヤーなどの熱から髪を保護する成分も含んでいます。ヘアミルクを使うことで、指どおりのなめらかな美しい髪を取り戻すことができます。


ココロやすらぐゼラニウムの香り♪
パサつき・うねりをおさえ
しっとりまとめるミルクはこちら


●傷んだ髪のスタイリング向き
テンスターの「ダメージケア ミルク」は、エイジングに伴う変化の始まった大人の髪とはとくに相性が良く、眠っている間に、健康的なうるおいのある質感にととのえます。


ヘナに含まれる濃密美容成分「ローソニア」が、髪のケラチンたんぱく質欠落部分を集中ケアし、毛髪深部の空洞から表面のキューティクルまで、たっぷり保湿。べたつかず、軽やかな使用感です。

●ミルク・ミストのW使い推奨
姉妹品として、朝のスタイリングを一日中キープ※するヘアミストもあります。いずれもワックスやムースを使うより、ナチュラルでやわらかな印象にととのいます。※個人差があります


髪に回復性を持たせるWIDELASHTM(ビオチノイルトリペプチド-1、パンテノール)配合。細くコシのない髪も根元からゆたかに立ち上げ、いつでもどこでも、気になる部分を手ぐしでカンタンにととのえることができます。

ぺたんとなりがちな髪もおまかせ♪
ボリュームアップしながら
ふんわり仕上げるミストはこちら


●メンズアイテムとしても
実はこのヘアミルク、男女兼用で使えるアイテムです。ボタニカル成分として有効なヘナが配合されているヘアミルクはめずらしいので、もう少し髪のハリ・コシがほしい方や、若々しさが気になりはじめた方はぜひお試しを。さわやかに包みこむようなゼラニウムの香りで、女性モニター様からも好評でした。
おやすみ前のトリートメント習慣として、ヘアミルクをご案内させていただきました。


2019年10月04日テンスターヘナ:テンスターヘナ

【ヘナラボ】ヘナは時間をおけばおくほど濃く染まるのか?

相談室でよく受けるご質問に
「ヘナは放置時間を長くすればするほど、きれいに染めあがるのでしょうか」
というものがあります。そこで、100%ヘナペーストを使って染色実験をしてみました。

左から、放置時間10分、45分、90分、120分、180分。
毛束を時系列に並べましたが、いかがでしょうか。
40℃のお湯でペーストを作って塗布し、室温で放置し、お湯ですすぎ、25℃で乾燥させました。
撮影は6日後です。

たしかに時間を追うごとに濃くはなりますが、45分と90分、120分と180分では、それほど染めあがりに差はないような印象です。むしろ、忙しい時には45分で十分かもしれません。

日を変えて、今度はインディゴ入りのファインヘナで実験してみました。ファインヘナは、弊社で販売しているロングラン商品。色はダークブラウンを選びました。

同様に左から、放置時間10分、45分、90分、120分、180分。
こちらも、毛束を時系列に並べてみました。
40℃のお湯でペーストを作って塗布し、室温で放置し、お湯ですすぎ、25℃で乾燥。
撮影は5日後です。

ちょっとわかりやすくするために、明るめに撮ったものをもう一枚お目にかけます。
いかがでしょうか。ヘナ100%より微妙な色の変化がみられるのですが、おわかりになりますか?

ヘナにインディゴを加えて茶色に発色するよう調整した「ファインヘナ」の場合、45~90分でもっともバランスよく発色しますが、その後はインディゴが衰え、ヘナのオレンジが強くなるようです。
これは、インディゴの作用のピークが90分あたりで、ヘナの作用のピークが120分あたりだからではないのかなと考えました。後日、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

ですので、オレンジ系ではなく、暗めのブラウンに発色させたい場合は、濃くしたいからといって長時間置くのではなく、90分以内の染めを2回(2日)にわたってするのがよいのではと思います。

参考になりましたでしょうか?
では、2度染めした場合と、長時間放置した場合、染まりにどの程度違いが生まれるのか、いずれまた実験してみたいと思います。

2019年09月27日テンスターヘナ:テンスターヘナ

【ヘナラボ】一晩おいたヘナペーストは良く染まる?

弊社の説明書では、ペースト化したヘナは使い切るようにご案内しています。これは、劣化や腐敗などをふせぐためです。
けれども、一般的には寝かせたヘナで染める方法もあるようで、またその方がよく染まるといううわさも聞きました。
そこで、100%ヘナペーストを使って、2日にわたり染色実験をしてみました。

左が作りたてのヘナペースト。右が、24時間熟成後のヘナペーストです。
冷蔵庫ではなく、25℃の保管庫へしまっておきました。

(腐ったりしないかなあ)とドキドキしていましたが、まあ、大丈夫そうでした。
ただ、画像でもなんとなくお分かりいただけると思うのですが、前日にはなかった「粘り」がでていました。
塗るときも洗い流すときも毛束にしっかりまとわりついて、もちもちっとした感じ。
そして、ヘナのにおいが強くなっていました。

(もしかして発酵したの?) と思いながら染めました。

2日間、同じ時間帯・同じ長さの放置時間で染めた毛束です。
左が「作りたて」 右が「24時間熟成後」 です。
いかがでしょうか。

比較してみると、作りたてのペーストのほうがやや鮮やかに染まっています。
一方、手ざわりは24時間熟成後のほうがやわらかく、毛束がまとまっているように感じます。
もしかすると、寝かした方がトリートメント効果は高くなるのかもしれないと思いました。

あとで調べてみたところ、時間がたったヘナ(古いヘナ)ほど髪は染まりにくく、反対に肌は染まりやすくなるそうです。

不思議ですね。

どういうメカニズムなのかはわかりませんが、そのことはヘナタトゥ(メヘンディ)を行う人々のあいだでは体験的によく知られており、タトゥには採取してから時間のたったヘナ、また時間をかけて熟成させたヘナペーストが好まれるそうです。


参考になりましたでしょうか?
機会があったら、弊社の「ファインヘナ」でも試してみたいと思います。

2019年09月20日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナの品質管理

お客様相談室では、よく染毛試験を行っています。
本日は、現地工場から届いたヘナパウダーで、テスト染めをしました。

どうでしょう。なかなかよい色に仕上がっていると思いませんか。

でも、このヘナパウダー、弊社の品質管理の工程ではじかれたものなのです。
はじめの写真をよく見ると、パウダーがけばけばしているので、茎や葉脈などの固い部分(ざらっとした部分)が混じっているのが確認できると思います。

ペーストを塗布したときの使用感をあげるために、この部分はふるいで濾して捨ててしまいます。

こんなにキレイに、遜色なく染まるのですが、弊社の流通経路にはけっしてのることのない、ヘナパウダーのご紹介でした。

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら


まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

2019年09月13日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラートリートメントって、本当に染まるの?

最近話題のカラートリートメント。
カラートリートメントは薬事法の区分でいえば「化粧品」、つまりは髪表面に付着する染料にあたります。

髪にも頭皮にもやさしく、文字どおり化粧品のように毎日使えますが、実はヘアマニキュアや酸性カラーと同じ「半永久染毛料」です。
染める力があるので、トリートメント剤としてではなく、安全で手軽なカラー剤として選ぶ方が増えています。

カラートリートメントのスゴイところ
 
みなさんも上手に取り入れて、ぜひ、ワンランク上のヘアケアライフをお楽しみくださいね。

カラートリートメントは「インバス商品」といって、お風呂などで洗い流すタイプの商品です。
ふつうのトリートメントのように髪に塗って流すだけで髪を染められるのですが、しっかりと色づけるためのコツがありますので、ご紹介します。

まずは「標準的な使い方」です。

①シャンプー
②タオルドライ(水気をしっかりとる)
③カラートリートメントを塗る
④5分〜放置
⑤洗い流す
⑥髪を乾かす

使い方動画

いつもの洗髪の最後にカラートリートメントを使う、ただそれだけです。
カンタンなので、忙しくても大丈夫! しかも、ヘアカラー・ヘアダイなどの「永久染毛剤」とは違い、カラートリートメントは髪を傷めませんので、
「市販の白髪染めで髪を染めたいけれど、傷むのが心配」
とか、
「すぐ白髪が目立ってしまうので、染める頻度を上げたい」
という方には、本当におすすめです。

髪しっとりつややか♡
ボタニカルなしあがり♪
植物のちからで髪にやさしいエイジングケアを!
「テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら


次にご紹介するのは、「より効果的な使い方」です。
たった4つのポイントをプラスするだけですが、必ずカラーが入りやすくなるはずですので、ぜひお試しください。

ポイント①●乾いた髪にたっぷり塗る

シャンプー前の乾いた髪にカラートリートメントを塗り、放置します。
(その後ふつうにシャンプー・リンスなどをし、仕上げてください)

トリートメント剤の分量は、ロングならピンポン玉3個くらい、セミロングなら2個ぐらいになります。
ご自分の髪の長さや毛量に見合う量を目安としてください。
気持ち、たっぷり目に使用することをおすすめします。

ポイント②●ブラシでなじませる

カラートリートメントが髪の毛1本1本にゆきわたるよう、目の粗いブラシやくしで、サッとなじませます。
伸びの目立つ分け目やつむじ、色落ちの早い顔まわりは、重ね付けするなど、ちょっぴり念入りに。色むら防止にも効果的です。

ポイント③●シャワーキャップをかぶる

放置中にシャワーキャップやラップを使うのも良いです。
塗った部分が乾燥してしまうのを防ぎつつ、自分の体温で髪を保温できるので、カラーリング環境がアップします。

ポイント④●じっくり放置

5分以上放置すると、時間に比例して、確実に色が深まっていきます。
もちろん、染毛の濃度には限界がありますので、「放置する時間が長ければ長いほどいい」とは言えません。
30分程度を目安にお試しいただければと思います。

いかがでしたか?
続けてご使用になることで、どんどん色づいていく商品ですので、まずは3回連続でお試しになってくださいね。
カラートリートメントを始めると、白髪のメンテナンスがとても楽しくなります!

髪に自然なハリ・コシ♡
伸びてくる髪の根元を
まいにち色づけ!
「テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら

2019年09月06日テンスターヘナ:テンスターヘナ

縮毛矯正と染毛料の色落ち

髪の毛のうねりについてお悩みの方、多いですね。(実は私もそうです。)弊社相談室でも、ときどき「縮毛矯正とカラートリートメント(あるいはヘナ)を併用してよいか」というご質問を受けることがあります。

そこで今回は、ヘナユーザーのひとりとして、私自身の「縮毛矯正とヘナ」体験についてシェアさせていただこうと思いました。あくまで個人の体験にすぎず、一般化はできないのですが、ご参考までにお読みください。
美容室で採用されている薬剤も、お店によってさまざまと思いますので、ご心配な方は、ぜひ担当の美容師さんにお尋ねください。

私はふだん、「スピーディーヘナカラー」のチャコールブラウンを週に1度、あいまに「カラートリートメント」のソフトブラックを週に3度くらい使っています。髪の長さはセミロングからロング。量が多く、かなりのくせ毛で、半年にいちどは縮毛矯正をかけることにしています。

先日、縮毛矯正したときの写真です。美容師さんがお店のブログに載せるとおっしゃったので、私も自分の携帯で後姿を撮ってもらいました。

気になっていたのは、縮毛矯正をすると、染めた部分はどのくらい色落ちするのかということ。結果、心配したほどではありませんでした。

美容師さんによれば、私の髪表面の白髪のわりあいは、50%くらいだそうです。かれこれ5年近く自社製品を使っているので、美容室で染めることはなくなりました。

弊社のカラートリートメントだけで染めていたころは、縮毛矯正でかなり色落ちし、白髪が全体に肌色っぽくなり、帰りは気にして帽子をかぶったものでしたが、今はヘナを併用しているせいか、この程度で済むようになったようです。

ちなみに、「ヘナで染めている人はパーマをかけると髪色が緑になる」というのは都市伝説なのでしょうか。美容師さんの腕がよいのか、私は今まで一度も経験したことがありません。少しでも白髪が目立つと気になるので、美容室の直前直後でもおかまいなく、自社製品で染めてしまいます。

参考になりましたでしょうか? もしご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

2019年08月27日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラートリートメントの特徴まとめ

●短所

カラートリートメントは、どんな髪でも染められるわけではありません。カラートリートメントには脱色作用がないので、真っ黒な髪に施術してもほぼ着色しないと考えていただくとよいでしょう。すでにブリーチを重ねて色抜けが進んだ髪や白髪が、カラートリートメントの染毛対象です。

また、やや色持ちしにくいのがカラートリートメントのデメリット。日焼けや洗髪を繰り返すうちに少しずつ色落ちするため、週に何回かのケアが必要です。ヘアカラー(染毛剤)とは染毛のスタイルが異なるので、一度でしっかり色づけたい方には不向きといえるでしょう。

次のサロンカラー(美容院での白髪染め)までのつなぎとして、カラートリートメントを利用する。
そんな方が多い印象です。


●長所

一般に、「ヘアカラー = 髪が傷む」というイメージがあると思いますが、カラートリートメントは傷んだ髪にこそ効果を発揮します。テンスターのカラートリートメントには、保湿剤としてヘナ(三宝オリジナル ヘンナ葉エキス)が配合されているので、上品なツヤと適度なハリのある、質感の良い髪に仕上がります。

また、カラートリートメントにはツンとしたいやなにおいがなく、快適な使い心地です。肌の弱い方や、髪が傷んでしまっている方、あるいは、ジアミンを含む白髪染めは体に合わない(ジアミンアレルギー)という方などにも好評をいただいています。(※ ただし、ヘナ関連商品のご利用にあたっては、パッチテストが必要となります)

アレルギーの主な原因、ジアミンについて
ヘアカラーで地肌がかゆくなるのは、アレルギーかも


●まとめ

カラートリートメントは、いわば育てるタイプの白髪染め。いわゆる一般的な「ヘアカラー」とは違い、髪や頭皮へのダメージを避け、おだやかに色づけすることができるのですね。

肌が弱い方や髪のパサつきが心配な方でも、比較的安心してトライできる白髪染めですので、ぜひみなさんも、ホームカラーにチャレンジしてみてくださいね!

髪に自然なボリューム♡
伸びてくる髪の根元を
まいにち色づけ!
テンスター ヘナ カラートリートメント」はこちら

2019年08月05日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ファインヘナとスピーディーヘナカラーの違い

テンスターのヘナパウダーは2種類

天然の白髪染めとして知られる「ヘナ」。市販の染毛剤とは違って脱色作用を持たないため、ヘナは髪を傷めません。白髪へのカラーリング効果とトリートメント効果をいちどに実感できる、すぐれた素材です。

テンスターのヘナパウダーは2種類です。ヘナに各種ハーブを配合した植物100%の「ファインヘナ」。そして、ファインヘナにHC染料をプラスした「スピーディーヘナカラー」。それぞれに良さがあります。

色展開は合計6色となります。詳しくはカラーチャートをご参照ください。

植物100%。根強い人気を誇る「ファインヘナ」

インドに伝わる民間医学「アーユルヴェーダ」で汎用されるハーブを厳選し、天然のヘナに配合したものがファインヘナです。オレンジの色素をもつヘナとブルーの色素をもつナンバンアイ(インディゴ)を掛け合わせることで、自然なブラウンカラーを表現します。環境と人とにやさしく、トリートメント効果に富み、なめらかですっきりした洗いあがりです。毛先までしっとりつややかにまとまります。

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら


まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら


色味重視。短時間でしあがる「スピーディーヘナカラー」

ファインヘナにHC染料を配合し色調整をほどこした「スピーディーヘナカラー」。植物染料本来のナチュラルな味わいを保ちつつ、日本人にしっくりなじむ髪色にしあげることのできるハイブリッド型ヘナです。染め時間はわずか20分。化粧品用に開発された人体に安全なHC染料が、天然染料ではむずかしいとされる深い色味に髪を染めあげます。同色のカラートリートメントと併用できますので、白髪ケアがよりラクになります。

週に一度のケアでキレイな髪色♪
ダークなヘナをお探しの方に!
ジアミン不使用「スピーディーヘナカラー」はこちら



2019年07月26日テンスターヘナ:テンスターヘナ

テンスター ヘナシリーズは発売18周年を迎えます

人と環境にやさしい植物由来のヘアカラーを提供したい。
そんな思いから誕生したテンスターのヘナパウダーシリーズは、もうすぐ発売18周年を迎えます。

ロングラン商品である「ファインヘナ」には、ヘナ特有のオレンジ色を抑えるためにナンバンアイ(インディゴ)を配合。
オレンジとブルーのかけあわせにより、植物染料のちからだけで、白髪をブラウンカラーにしあげます。
色味は4段階。100%ヘナにありがちな奇抜なオレンジではなく、自然な髪色に染まるので、性別や年代を問わず、多くの方々にご愛用いただいております。

植物成分100%の商品は、素材がすべてです。ご利用者様に安心と満足をお届けするためにも、国内の担当スタッフがひとつひとつていねいにチェックしながら品質管理に励んでいます。

リリースから早18年。自然の恵みと活力に満ち溢れたヘナを、これからも日本の皆さまにお楽しみいただけるよう、今日も開発と改良に取り組んでいる最中です。

ヘナに出会えてよかった、と思っていただけたら幸いです!

どうぞこれからも、テンスターのヘナをよろしくお願いします。

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら


まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

2019年07月19日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ファインヘナ お徳用サイズのご案内

 

ファインヘナにはお徳用サイズがあります!
ファインヘナには、カップ入り80gタイプ(40g×2袋)と、箱入り240gタイプ(40g×6袋)の2種類があります。

ビギナーの方・まだ色決めに迷っておられる方には、使いきりサイズでスターターキット型の80gサイズがおすすめしていますが、リピーターの方は240gサイズを選ぶことが多いようです。

写真のように240gサイズは40gの袋が6個入って、お値段は5個分。つまりは、1個サービスでついてくる感覚なのですね! 手袋やキャップは使いまわせばいい、というリピーター様にとっては、このおトク感、やっぱり魅力だそうです。

ファインヘナ価格比べ

商品名 ファインヘナ ファインヘナ6P
価格(税抜き ¥1,000 ¥2,500
容量 80g(2袋入り) 240g(6袋入り)
付属品 カップ1、木製スプーン1、手袋1組、キャップ1 手袋3組、キャップ3

使用量の目安はどのくらい?
毛量にもよりますが、ヘナパウダーの使用量はショートヘアで約40g(1袋)、ミディアムヘアで約60g(1.5袋)、セミロングで約80g(2袋)がおおよその目安です。腰までのロングヘアなら、3袋使う方もいらっしゃいます。

240gサイズは、ショートヘア約6回分(40g x 6回)。1か月に1度ヘナ染めをするなら、半年分ということになります。製品の消費期限(品質保証期限)は未開封状態で3年とされていますので、品質的にも問題なくストックできそうですね!

ファインヘナを頻繁にお使いになる方は、ぜひ240gサイズがあることも覚えていてください。日常品こそ、お手頃価格でご提供したい。そんな感謝の気持ちから生まれた「ファインヘナ6P」のご紹介でした。

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら

まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

2019年07月19日テンスターヘナ:テンスターヘナ

湿気で広がりがちな髪に、ヘナを

梅雨のシーズンは湿気で髪が広がりやすく、なんともまとまりにくいですね。きれいにセットして家を出ても、どうせ目的地に着くころには毛先がチリチリしているのだろうなと思うと、スタイリングの意欲も失せてしまいます。でも、そんなときのヘアケアにもヘナがおすすめです。

(10分トリートメント)

ヘナには髪がまとまりやすくなる効果がありますので、白髪染めとしてだけでなく、トリートメント剤として使うこともできます。実際、ご利用者様からも

「湿気の多い時期にヘナを使うと、髪のおさまりがよくなる気がする」
「縮毛が治ると聞いてヘナを試してみたけれど、たしかにちょっといい感じ」

などという声をいただくことがあります。ヘナは髪のケラチンタンパク質に結びつく性質をもつので、髪内部のダメージ部分(ケラチンタンパクが抜けてしまった空洞部分)を補修するようなかたちで作用していきます。
そのため、ヘナ染めやヘナトリートメントをしたあとの髪は、しっとりと充実していて、ハリコシや重みが感じられます。

テンスターの「ファインヘナ」は、白髪ケアはもちろんのこと、黒髪の方のトリートメント剤としてもたいへんおすすめです。扱いやすいきれいな髪で、梅雨の時期を快適にお過ごしください。

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら


まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

2019年07月12日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナ染めって本当にむずかしいの?

先日、ヘナの座談会をさせていただいたときのこと。

ヘナ染め初体験の方から、「今まで、自分で塗るのは難しいと思っていた」という感想をいただきました。
わかります! 私も以前はそのように考えていたからです。
ヘナはマニア向けの染毛料で、基本的に美容院でやってもらうものだと信じていました。

実は、おうちでのヘナ染めは想像よりはるかにカンタン。しかも、キレイに染めることができます。
テンスターのファインヘナをお使いの方も、ご自分で染めている方がほとんどです。
もちろん、どなたもはじめてのときは不安があったことでしょう。
けれども、ヘナ染めにむずかしい手順はありません。

「やってみたらカンタンで面白かった」
「染めているあいだ、ずっと気持ちいい」

という方も多く、セルフヘナの輪は確実に広がり続けています。
それでもやっぱり難しそうと思われるでしょうか?
そんな方にお伝えしたい、使い方のコツが2点あります。


1、 手で揉みこむ
「髪の毛をブロッキングしながら塗るのですよね?」
「後ろの方が見えないから無理」

いいえ、大丈夫です!
手袋をした手にヘナペーストをとり、髪の根元から毛先にむかって、揉みこむように塗っていきましょう。
塗るというより、ヘナペーストでシャンプーする、あるいはヘッドスパをする・・・そんなイメージで。
この方法なら、ご自分では見えない部分も上手に染められます。


2、 地肌についてもOK
ヘナは地肌についても問題ありません。おそるおそる慎重に取り扱う必要はないのです。
むしろ、泥パックのように地肌からたっぷり塗ってみてください! 
そうすれば根元からしっかり染めることができ、頭皮もすっきり仕上げることができるのです。
色残りしないか、どうしても気になる方は、生え際付近のお肌にコールドクリームなどを塗っておけば大丈夫です。

染め方は、動画でもご紹介しております。
キャップや手袋などすべてがセットされている、便利なスターターキットもあります。
初めての方でもカンタンにトライできますので、ぜひヘナ染めにチャレンジしてみてくださいね。

2019年07月12日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナで生え際をうまく染めたい

お客様相談室への電話で、よくたずねられることがあります。
それは「生え際をうまく染めるにはどうしたらよいか?」ということについてです。
ひたい、こめかみ、もみあげ。フェイスラインに白髪があると、見た目の印象が変わりますよね。なんとしてもしっかり染めたい部分ですが、実はこのあたりの髪、美容師さんでも染めにくいそう。そこで、今回は生え際をきれいに染めるコツをご紹介いたします。

1) 気になるところを最初に
まずは、いちばん気になる白髪地帯から塗布するのがおすすめです。はじめにピンポイントで「しっかり」「ていねいに」塗っておけば、あとはだいたい適当でも、染めあがりはきれいに見えます。

2)たっぷり塗布
生え際部分の髪は強くしっかりしているため、ペーストから髪が浮いてしまうことがありますね。
ここはとにかく、たっぷりペーストを塗ること! また、少しだけペーストを残しておき、髪をまとめたところで、もう一度生え際に重ね塗りすること! 最後に、生え際をコットンやキッチンペーパーなどで押さえ、キャップをかぶるなら完璧です。


3)コールドクリームで保護
肌への色移りが気になるときは、あらかじめ生え際にコールドクリームを塗って保護しておきましょう。ヘナペーストがはみ出しても、クリームでカバーしてあれば移染しにくいので安心です。生え際にペーストをたっぷり乗せることができます。

4)保温する
フェイスラインには温度の低い部分があるため、とくにこめかみ付近は、もともと染まりにくい傾向を持つそうです。ヘナは高温多湿でよく発色しますので、温度キープは大切。いちばんいいのは、体温をあげるためにそのまま入浴してしまうこと。キャップの上からホットタオルをあてるのも効果的です。

5)2度染めする
ヘナパウダーを少し残しておき、後日、生え際だけ2度染めするのもおすすめです。2時間のヘナ染めより、1時間のヘナ染めを2度繰り返す方が濃く染まるからです。

いかがでしたでしょうか? この5つのポイントを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年07月05日テンスターヘナ:テンスターヘナ

はじめての白髪染めで迷ったら、ヘナを。

白髪が気になりはじめたとき、何を使って染めようか迷ったら、ヘナがおすすめです。

ヘナを使うと白髪がオレンジ~ブラウンに染まりますが、ヘナ染め後は、白髪だけが目立ってしまうあの感じがやわらぎます。きれいに黒髪になじんで、いかにも白髪を「染めました」という感じもなく、とにかく自然。全体にハリコシ・ツヤも出て、嬉しくなります。

天然成分の染毛料で、白髪染め効果とトリートメント効果を併せ持つものは、それほど多くありません。ヘナを使うたびに、髪が美しくすこやかに回復していくようで、染めるのが面倒というより、むしろ楽しみに。ヘナにしてよかった・・・と感じていただけるのではと思います。

ちなみに、この記事の筆者である私が愛用しているヘナは、テンスターの「スピ-ディーヘナカラー」。体に安全な化粧品専用の染料(HC染料)をヘナパウダーに添加して、日本人の髪色に合うように色みを調整したもので、一般的なヘナよりもダークに仕上がります。染め時間も短く、わずか20分。
週に一度のケアで、元気な黒髪を保つことができるので、とても便利です。

髪色重視!
20分でキレイに染まる、ハイブリッド型ヘナパウダー♪
カラートリートメントとも併用できる「スピーディーヘナカラー」はこちら

2019年06月28日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナで10分トリートメント

ふだんのお手入れのひとつとして、白髪のない方にもおすすめしたい「ヘナトリートメント」。染めることを目的としないため短時間ですみます。やりかたは、つぎのような感じです。

1. ヘナパウダーをぬるま湯で溶いたものを、髪と頭皮へ塗布します
2. 塗り終えたら、頭全体をラップやキャップで包み、10分ほど放置します
3. 髪をすすいで終了です

「ラップやキャップ」の工程は省いてもかまいません。(反対に、ここをていねいに、時間をかけてじっくり放置してもかまいません)。トリートメント頻度も自由ですので、月1でも、週1でも、毎日でも、お好きにしていただいて結構です。
「このヘナトリートメントをすると髪がひきしまり、髪の毛1本1本がしっかりした」(ご利用者様)というお声を頂戴しています。キューティクルのきめが整うと美しいツヤが生まれ、全体的にボリュームアップして見えるようになります。

「ハリ・コシ」といいますが、指で触った感じもフサフサ感が増します。ぺたんと頼りない感じの髪から、若々しくしっかりした髪質に変わったように感じられます。ですから、ヘナでアンチエイジングできるといっても過言ではありません。加齢による抜け毛や薄毛の悩みをお持ちの方には、このヘナトリートメントですぐ実感できる「髪のボリュームアップ効果」はとても嬉しいはずです。

髪の根元が白いと頭皮が目立ちます。目の錯覚のようなものですが、分け目やつむじの薄毛がひときわすすんだように感じる場合があるのです。でも、もしもヘナでこまめにお手入れしていれば、どうでしょう? 伸びていく髪の根元は自然に染まり、ふわっと立ち上がります。髪の本数自体を増やすことが難しくても、見た目の効果は期待できるでしょう。ヘナを使い続けるうち、今の髪の悩みは、それほどでもなくなるかもしれません。

「髪のきしみ」がある場合には、ヘナトリートメントの前後にオイルを併用することをおすすめします。

余談ですが、インドの伝承医学アーユルヴェーダでは、ヘナの効果を次のようなものとしていますので、参考までにご紹介して終えたいと思います。
• デトックス作用(排毒)
• 頭皮を清潔にし、健康に保つ
• 抜け毛・フケ・かゆみを抑える
• 髪にハリ・コシを与える
• 紫外線ダメージから頭皮と髪を守る

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
スターターキットにおすすめ!
使い切り型「ファインヘナ」はこちら

2019年06月21日テンスターヘナ:テンスターヘナ

セルフ脱毛のコツ

ブラジリアンワックスでセルフ脱毛するとき、
「ワックスの固さ」が重要なのをご存知ですか。

スパチュラですくったとき、
手ごたえがある程度の固さがベストです。
ワックスが柔らかいと
肌には塗りやすいのですが、
ムダ毛をからめとるための粘着力は弱くなります。

ワックスがゆるいと感じる場合や、
じょうずに毛が抜けないという場合は
冷蔵庫で1時間~1時間半冷やしてから
使用してみてください。

「少し固めに」ワックスを調整することで、
とても脱毛しやすくなります。

2019年03月15日テンスターセシル:テンスターセシル

美肌を作ろう

ブラジリアンワックス脱毛は
即効性があるので、
施術したその日にツルツルスベスベになります。

でも、
施術した当日は
いつもより肌が乾燥しやすくなります。

それは、ワックスが
肌表面の古い角質も除去するからなのです。


ですので、ワックス脱毛のあとは保湿をしっかり行い、
いつもよりていねいにケアをして
お肌をいたわってあげてください。

とくに秋冬は
ボディークリームなど、
ふだんから乾燥予防を意識してくださいね。

2019年03月08日テンスターセシル:テンスターセシル

寒い時期に脱毛を始めよう その2

「ブラジリアンワックスで脱毛したのに、
すぐ生えてきてしまった!」
ということ、よくあります。

これは、
施術時にはまだ肌表面に出ていなかった
成長途中の毛が伸びてきてしまったものです。

秋冬から定期的な脱毛をはじめて
発毛サイクル(毛周期)をととのえておくと、
このようなムダ毛の出るタイミングが遅くなるので
夏のお肌のお手入れがラクになります。

肌見せしたいのは何月ごろですか?

毛周期に合わせて
30日~45日に一回の脱毛処理を
3回~5回繰り返しておくのがおすすめです。
夏、ツルスベな期間を長く保つために
今から計画を立てましょう。

2019年02月22日テンスターセシル:テンスターセシル

寒い時期に脱毛を始めよう その1

ブラジリアンワックスは、
冬からスタートするといいと言われます。

まず、秋冬は「夏よりも紫外線が弱い」ので
日焼けなどの肌ダメージが少ないためです。
そして、この時季から
お肌をワックス脱毛に慣れさせておくと
施術後の赤みが出にくくなるなど、
夏の脱毛がスムーズになるのです!

というわけで、
秋冬からワックス脱毛を始めましょう。
施術後は直射日光をさけ、なるべく清潔を保ってくださいね。

2019年02月08日テンスターセシル:テンスターセシル

パッチテストについて

「パッチテスト」って、ご存知ですか?

ヘアカラーの48時間前に
毎回必ずしなければならないのが、
パッチテスト
と呼ばれる皮膚感作試験です。

このパッチテスト、実はまだまだ世間に知られていません。

たとえ、髪やからだにやさしいと謳われている
植物性のカラー剤であっても
すべてパッチテストが義務づけられています。
もちろん、ヘナもです!

パッチテストは、お客様ご自身の安全のために
毎回必ず行っていただくもの。

これまで問題なくカラーリングできた方でも、
体調や体質の変化などにより
アレルギー反応を起こすことがあります。

お客様相談室にときどき寄せられる「肌トラブル」の多くは
パッチテストをきちんと行っていれば
あらかじめ防げた可能性のあるものです。

ご面倒とは思いますが、
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2019年02月08日テンスターヘナ:テンスターヘナ

アレルギーの主な原因、ジアミンについて

重症化すると命を落とすこともある、ジアミンアレルギー。

ジアミンアレルギーは「獲得免疫」と呼ばれ、
ひとたび発症すると、
再び使用したときのアレルギー症状が
重くなってしまうのが特徴です。
ですので、アレルギーを発症した方は、
以降はジアミンの含まれないヘアカラーを選ぶ必要があります。

はじめからジアミンを避けるのが、もっとも賢明な対処方法といえるでしょう。

2018年11月16日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ジアミンは何のために使われているか

ジアミンは酸素の力で発色する、酸化染毛剤です。
少量の色素で色を濃く出すことができ、
また、さまざまな色調を簡単に作ることができます。

酸素と混ざり合うと、
毛髪の内部で大きな分子になり、
色抜けしにくい状態を作るため
永久染毛料と呼ばれます。

2018年11月09日テンスターヘナ:テンスターヘナ

秋冬の脱毛は、保湿を念入りに

水分量が減って乾燥したお肌は
バリア機能が低下し、
ともすると敏感肌になりがち。

この時季は、
脱毛の前後に
ボディクリームや乳液などでしっかり保湿し
暖房器具には直接当たらないよう心がけましょう。

お肌の露出が少なくなり、
紫外線の強さもぐっとさがる秋冬は
脱毛の隠れたベストシーズン。

健康状態をキープして
なるべくお肌に負担をかけず、
ムダ毛のない滑らかな肌を手に入れてください。

2018年11月01日テンスターセシル:テンスターセシル

ヘアカラーで地肌がかゆくなるのは、「アレルギー」かも

「髪を染めたあと、ほんのり地肌がかゆくなる」。
そんな経験はありませんか? 
もしかするとその症状は、ジアミンアレルギーかもしれません。

実は、白髪染めで起こる肌トラブルのほとんどが、
染料に使われているジアミンという化学物質によるもの。

ジアミンアレルギーの症状には、
①頭皮湿疹
②発赤
③痒くなる
④ピリピリする
⑤顔や目が腫れる
などといったものがあります。
また、長期使用によるガンのリスクや、
アナフィキラシー(ショック症状)、
失明、腎障害・肝臓障害なども報告されています。

2018年11月01日テンスターヘナ:テンスターヘナ

美容院での白髪染めにはやめどきがある?

2剤型の「染毛剤」は、
とてもよく染まって色持ちがよいのですが、
そのぶん、人体へのダメージも大きいのが特徴です。

ですので、これによるカラーリングを繰り返すのは、
あまりおすすめできません。

染毛剤に比べ色持ちは劣るものの、
髪にダメージを与えにくい「染毛料」を選んだほうが、
結果的によい場合があります。

自宅でこまめにお手入れできるので、
白髪が目立たないのです。

「染毛料」には
① コンディショナータイプ
② トリートメントタイプ
③ パウダータイプ
などいろいろあるので、
ライフスタイルによって 使い分けるとよいでしょう。

天然素材ものなら、いっそう安心ですね。

加齢とともに、気になってくる白髪。
いつかグレイヘアを楽しみたい、
という方も増えてきました。

そんな方こそ、ぜひ今から
頭皮にやさしいケアを心がけてみてくださいね。

2018年10月26日テンスターヘナ:テンスターヘナ

40代以上の白髪ケア製品は、「ツヤ感」と「毎日使えるか」を重視して決めよう

白髪の対処法でもっともすぐれているのは、
① 抜かずにおくこと
② 髪に負担の少ない白髪染めを選んで使うこと
このふたつです。

40代以上では、白髪の量も増え、
カラーリングしても
すぐ分け目が目立ってしまうようになります。

髪は3日で1㎜伸びるので
本当にキレイな髪の状態を保てるのは
カラーリング後、2週間くらい。

(美容院に行ったばかりなのに、
もう根元がのびてきてしまった・・・)
と、かえってストレスに感じることさえあります。

カラートリートメントが
そんな年代のお客様に支持されているのは、
自宅で手軽に染めることができるから。

ただ、テンスターのカラートリートメントのように
「ノンジアミンなので安全」
「毎日染められる」
製品となると、数は絞られてくるようです。

また、見た目の若さは、髪色だけでなく
「ツヤ感」
「ボリューム感 (ハリ・コシ)」
にも大きく左右されるそう。

白髪ケア製品には、
そのような機能も充実していてほしいところですね

すべての人に、古くて新しいヘアケア習慣を。
テンスターは、ヘナに注目し続けています。

2018年10月19日テンスターヘナ:テンスターヘナ

白髪は抜くと増えるってホント?

黒髪の中に白髪を見つけると、
ついつい抜いてしまいたくなるもの。
でも、「抜くと余計増える」といいますよね。
実際のところどうなのでしょうか。

結論から言うと、
「白髪は抜いてはいけません」。
しかし、抜くと増えるというわけでもありません。

ではなぜ、抜くのがNGなのでしょう。

それは、抜毛によって
毛根や毛穴周辺の毛細血管などを
傷つけてしまうからなのです。

また、同じ毛穴から生えている
せっかくの黒い毛も
うっかり抜いてしまうかもしれません。

傷ついた毛穴からは、
白髪や細い毛しか生えてこなくなります。

つまり、薄毛や白髪の要因を
自分で誘発してしまうからなのですね。

キレイに老いる、は女性の永遠のテーマ。
加齢とともに白髪は増えていきますが
毎日染められるカラートリートメントで、
髪にやわらかい色合いを与えてみませんか

自然なエイジングを手に入れることができますよ。

2018年10月12日テンスターヘナ:テンスターヘナ

おすすめ! 泡のカラートリートメント

「すぐ、髪になじむ!」

「見えないところも塗りやすい!」

泡のカラートリートメントは、

使ってみた方からの評価が高い染毛料。

そしてモニター様からも大人気♪

 

もちもち・ふわふわのきめ細かな泡が

少しずつはじけて、

髪全体にしっかり浸透していきます。

 

自分一人ではちょっと塗りにくかった

えりあしや後頭部も

泡ならムラなく上手にカラーリングできるんです。

 

ヘナが入っているので

染めあがりはもちろん、しっとり・ツヤツヤ♪

 

1本150ml、セミロングならたっぷり6回分。

ビニールキャップや手袋のほか、

繰り返し使えるブラシ付きコームも付いています。

 

毎日でも染められて

とても便利ですよ~!

2018年07月26日テンスターヘナ:テンスターヘナ

真夏のワックス脱毛のコツって?

弊社お客様相談室へのお問い合わせの中に、

「手順どおりにやっているのに、うまく脱毛できない」

というものが増えてきました。

 

そんなときは、

ワックスを少し冷やしてみてください。

 

気温・室温が高すぎて、

ゆるくなっている可能性アリです。

 

ブラジリアンワックスの適温は

25度くらい。

ゆるすぎると、きれいに脱毛しにくくなります。

 

冷蔵庫へ15分~30分程度入れておくと

ワックスがちょうど良い感じになるはずです。

 

ただし、あんまり冷やしすぎると

カチカチになりますので

ご注意を。

2018年07月26日テンスターセシル:テンスターセシル

知っておきたいカラートリートメント類の「品質保証期限」

弊社お客様相談室で受けるお客様からのお電話の中に、ときどき
「製品を購入してからだいぶ日にちがたつが、まだ使えるか」
というお問い合わせがあります。

お掃除をしていて、
使いかけのまま置いてあったものや
買ったまま忘れていた製品を発見! 
⇒どうしたらいいですか?
⇒まだ大丈夫ですよね?

・・・といった感じで、
このようなお問い合わせいただくことが多いです。

たとえ未開封であっても3年を過ぎますと
内容物が分離したり、
髪がやや緑がかった色に染まってしまったりなど、
思わぬトラブルにつながることがありますのでご注意ください。

そして、とくに気をつけたいのは開封後の取扱いです。
高温多湿を避け、
直射日光の当たらない場所へ保管し、
新鮮なうちに使い切るのがポイント。
あらかじめ、開封日を油性ペンで書いておくのもオススメですね。

フタをしっかりしめ、
一度出したものを再び容器に戻したりせず、
清潔に使うことも鉄則です。

開封・未開封にかかわらず、
製品のご使用はなるべくお早めにお願いいたします。

2018年05月18日テンスターヘナ:テンスターヘナ

黒いヘナが欲しい

ときおり、
粉状のヘナを使って白髪染めをしている方から
髪をもっと暗い色に染めたい、
黒はありませんか? 
というお問い合わせをいただきます。

その場合、
弊社の製品としては比較的新しい
「スピーディーヘナカラー」という製品をオススメしています。

この「スピーディーヘナカラー」は、
HC染料という、化粧品用に開発された体にやさしい化学染料を
天然ヘナの染め粉にプラスした製品。

日本人好みの自然でダークな髪色を
カンタンに出せるようになっています。

カラーは、
ダークブラウン・チャコールブラウン・ソフトブラックの3色です。

従来のヘナ染めでは
なかなか実現が難しかった「染め時間の短縮」にも、
このHC染料が一役買ってくれており、
なんと20分でキレイな染めあがりが楽しめるんです。

色持ちには個人差がありますが、
2~3週間ほど、よい状態をキープできますので、
この「スピーディーヘナカラー」を
カラートリートメントなどと併用することで
白髪ケアが格段にラクになります。

お湯で溶いてぬるだけの簡単ヘナ染めを
ぜひ一度お試しください。

スピーディヘナカラーの詳しい説明はこちら

2018年05月11日テンスターヘナ:テンスターヘナ

アンダーヘアのムダ毛、どうしていますか?

弊社のブライズワックス脱毛シリーズは、男性ユーザーからのお問い合わせも多い商品。

「アンダーヘアを処理したいが、人にやってもらうのは抵抗があって・・・」といった声を、電話などでよくいただきます。

 

心理的なハードルが低いのも、セルフ脱毛商品の魅力のひとつ。安価であり、脱毛サロンまでわざわざ通う必要もないので、毎月のお手入れの習慣に取り入れやすいようです。

 

お客様いわく、「ワックス脱毛はコツをつかむと病み付きになる」そうです!

 

弊社のブライズワックスシリーズなら、顔・ワキ・ボディなど、用途に合わせラインナップも充実。従来のお肌にやさしいシュガーワックスタイプ(水性)のほか、太めの毛にも威力を発揮してくれるホットワックスタイプ(油性)も好評発売中です。

 

https://ameblo.jp/nontaanxx/entry-12343693067.html

http://nanamoviebeauty.blogspot.jp/2018/01/blog-post

2018年03月30日テンスターセシル:テンスターセシル

あなたのムダ毛、周りの人に引かれてない?

image208

昔からお父さんの毛がボーボーなのがキライっ!
彼の全部許せるけど、腕毛が濃いのだけが・・・

このご時世、男性のムダ毛ケアも大切なエチケット。
男性は大変な時代ですね。
私の父なんか、こちらが非難したら、激ギレでしたけど。
でも、周囲の評価を少しでも気にするなら、やっぱりケアした方がお互い気持ちいいですよね?
そんなあなたに、手軽で簡単にケアできるMBGムダ毛ケアシリーズ!
彼氏やお父さんにへのさりげないプレゼントにもいいかも。

テンスターMBG

2018年03月23日

カラートリートメントお試しサンプルプレゼント!

tr_smplcp_top_key5

カラートリートメントってどういう商品だろう?
他のカラートリートメント使ったけど、あんまり染まらなかった・・・
肌が弱いからカラートリートメント使ってみたいけど、買うのはちょっと割高・・・
というアナタ!
テンスターはそんなアナタのお悩みに答えるべく、サンプルを無料配布させて頂いております。
お申し込み後の勧誘などもありません!(笑)
是非、下記よりお申し込みください!

サンプルプレゼント申込み

2018年03月16日テンスターヘナ:テンスターヘナ

そろそろ半袖の準備しとかない?新しい脱毛習慣を!

image205

冬になると肌を見せる機会が減るから、なかなか脱毛する気が起きなくて・・・、
でも!あったかい時期はもうすぐやってきますよ!
そうなる前に、キレイなお肌の準備始めませんか?
セシルは今年、さらに新しいワックスをご紹介!
今年の春はキレイな肌で、薄着の季節を迎えよう!

脱毛商品一覧

2018年03月09日テンスターセシル:テンスターセシル

オンラインショップオープン!

image204

今まで当社ホームページ、またはお問い合わせにてご注文を頂いておりました皆様! この度、テンスターよりインターネットショッピングサイトがオープン致しました! クレジットカード決済も可能! 今までご案内していなかった当社商品もご紹介! お買い得品なども多数取り揃えて皆様のご来店 お待ち申しあげております。 https://tenstar.shop-pro.jp/

2018年03月02日テンスターヘナ:テンスターヘナ

2/26発売品 ひと足早く 《モニプラからご利用者の声》 お近くのDGs様などで販売されるので、もう少しおまちください。

image203

QR画像付きなので失敗することなく脱毛でき ました! チンして使うのですが暖かくて、寒いお風呂の 中でも冷たさにビビらず使うことできました! こんな感じにきれいに脱毛できました!!      さゆさん:2018年1月11日 http://blog.livedoor.jp/minminmin252/archives/6286918.html

2018年01月19日テンスターセシル:テンスターセシル

おすすめの白髪染めってあるの? その2

面倒な白髪と長~くつきあっていくうえでおすすめなのが、市販のカラートリートメント。

 

ジアミンなどの化合物を含まない体にやさしい製品を選べば、毎日染めるのも夢ではありません。

 

テンスターのカラートリートメントにはヘナが入っているので、髪に自然なハリとツヤを出せるのもうれしいところ。

 

顔まわりがパッと明るくなって、ムリなくエイジングケアを楽しめますよ。

 

 

2017年12月22日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラートリートメントの白髪染め おすすめ品

image75

市販のカラートリートメントの殆どはチューブ入りの練りハミガキタイプ。

 

テンスターは、「後ろが塗りにくい」「染め残しが根元に残る」などの声を生かした「泡のカラートリートメント」を発売。

 

多くの方のご不満にお答えした製品開発を進めています。 これはお薦めです。

 

2017年12月15日テンスターヘナ:テンスターヘナ

おすすめの白髪染めってあるの? その1

白髪染めで悩み始めるのは、40代後半。その年代になると髪表面の白髪のわりあいが増え、せっかくきれいに染めても、しばらくたつとかえって根元の白さが目立つようになるからです。

 

ヘアカラーの頻度をあげてキレイを保つのか。

それともいっそのことやめてしまって、ナチュラルなグレイヘアを目指すのか。

 

実は、そんな悩みを抱く方にこそおすすめしたいのが、テンスターのカラートリートメントです。(続く)

 

2017年12月08日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ブラジリアンワックスについて

ワックス脱毛とは、ワックスを毛に塗り、不織布のペーパーを使用 して剥がす脱毛法です。 肌を極力痛めないガムテープをイメージしてください。 専門サロンではお客様の約8割はVIO(アンダーゾーン)施術を希望しており、VIOワックスは「ブラジリアンワックス」と呼ばれています。 施術時間の短さや、すぐに体感できる効果と施術後の生活の快適さが魅力です。 また、永久脱毛ではないので、1ヶ月~2ヶ月に1度の間隔で定期的に脱毛を行えます。

※ペーパーを使わずそのままはがすワックスもあります。

メリット

 ①生えてくるときのチクチク感がない

 ②毛や肌の色に関係なく、うぶ毛などの細い毛も脱毛出来ます。

 ③古い角質もとれてワントーン明るい肌色になります

デメリット

 ①毛を抜くので物理的な痛みが・・・。

 ②永久脱毛ではないので数週間後に新しい毛が生えてきます。

 

デリケートな部分にも使える「セシル 脱毛用ブライズワックス シリーズ」をぜひお試しください。

 

2017年12月01日テンスターセシル:テンスターセシル

テンスターカラートリートメント返金キャンペーン

対象商品 テンスター カラートリートメント(ブラウン ダークブラウン ソフトブラック チャコールブラウン ライトブラウン)

対象期間:対象期限(レシート有効期間):2017年9月1日(金)~2018年7月31日(火)

応募受付期限:2018年7月31日(火)当日消印有効

応募方法:当ページ下部の【注意事項】をお読みのうえ、「対象商品」「指定応募用紙(当ページよりダウンロード)」「対象商品購入レシート」をまとめ、下記までお送りください。 

※ 送料はお客様ご負担とさせていただきます。

送付先 :〒171-0014  東京都豊島区池袋2-51-13 株式会社三宝 お客様相談室

返金方法:お送りいただいた応募物の内容を確認後、振込にてご返金いたします。

受取後約4週間でご返金する予定ですが、やむを得ない事情により遅れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。 お問い合わせ先:テンスター カラートリートメント お客様相談室

受付期間:2017年9月1日(金)~2018年7月31日(火) ※ 土日祝日ほか当社休業日を除く  午前9時~午後5時30分  TEL:03-3987-1737

【注意事項】 ※ 必ずお読みください ※

●ご応募は、日本国内在住の方のみとさせていただきます。

●送料はお客様ご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

●発送伝票の控えは、返金完了までお手元に保管ください。

●輸送中の紛失などの事故については、責任を負いかねますのでご了承ください。

●ご送付いただいた対象商品・指定応募用紙・対象商品購入レシートなどはご返却いたしかねます。

●オンラインストアでお買い上げの場合、対象商品の「購入日」「対象商品名」「購入金額」「お買い上げ店舗名」が証明できる明細書や納品書などを、レシートの代わりとしてご送付ください。

●「クレジットカード番号」「他商品の購入履歴」など、他人に知られたくない情報につきましては、黒く塗りつぶすか切り取るなどしてください。

●応募いただいた内容について、弊社よりご連絡をさせていただく場合がございます。

●販売店様へのご請求はご遠慮ください。 以下の場合、ご応募・ご返金が無効となります。

●「指定応募用紙」以外でのご応募の場合。

●「指定応募用紙」の記入漏れがあった場合。

●オンラインストアでご購入いただき、ご応募いただいた明細書や納品書で、対象商品の「購入日」「対象商品名」「購入金額」「購入店舗名」が判断不明な場合。

●有効期間外のレシートを貼付し応募された場合。

●応募受付期間外に応募された場合。

●オークションなどの個人売買を経由された商品で応募された場合。

●コピーしたレシート・領収書・クレジットカードの明細書を使用してのご応募の場合。

●国外在住の場合。 ●対象商品・指定応募用紙・対象商品購入レシートのいずれかが不足している場合。

●不在や転居などで、長期にわたり代金をお受け取りになれない場合。 【個人情報のお取り扱いについて】 お客様の情報は、当キャンペーンに付随するご連絡、弊社の商品・サービスのご案内のほか、個人を特定できない統計データとして利用させていただくことがあります。また、いただいたコメントなどを、弊社サイトや広告上で引用させていただく場合があります。お客様の同意なしに、当該業務の委託先以外の第三者に情報を提供することはありません。(法令により開示・提供を認められた場合を除く)

【商品を安全にお使いいただくために】

※使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。

※ヘアカラーをご使用の前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

 

テンスターカラートリートメント返金キャンペーン応募用紙ダウンロード(PDF)

 

 

 

2017年09月22日テンスターヘナ:テンスターヘナ

「ジアミンアレルギー」とは

みなさんジアミンアレルギーって聞いたことありますよね。ヘアカラーをしたら頭皮がチクチクしたり、ひどいと赤く腫れあがってしまう怖い症状です。これは、「ジアミン」と呼ばれるヘアカラーに含まれる成分が持つ毒性のせいといわれています。市販のヘアカラーにはこのジアミンが入った商品と入っていない商品があります。よく分からないという方、テンスターの白髪ケア商品なら全て「ジアミンフリー」です。一度お試しください。http://www.tenstar.jp/haircolor.html

 

 

 

2017年08月25日テンスターヘナ:テンスターヘナ

ヘナに隠された神秘のパワー!

spd_top_special01hena_half

ヘナはインドなどで育つハーブの一種で、古代から使用されてきた天然の染料。あのクレオパトラも愛用したとか。トリートメント効果も高く、肌荒れが心配な方でも安心して使えるものです。今でもヘナパウダーをお湯に溶いて白髪に塗るのが主流ですが、当社ではヘナの有効成分を抽出し、手軽に使っていただけるようカラートリートメントにいたしました。良い白髪染めをお探しの方、是非ヘナのパワーを感じてみて下さい。 http://www.tenstar.jp/haircolor.html

 

 

2017年08月25日テンスターヘナ:テンスターヘナ

白髪染めの種類

みなさんは白髪染め、どうしてますか?市販の商品はジアミンやアレルギーが気になりますよね。テンスターカラートリートメントならジアミンフリーだからジアミンでピリピリする方も安心して使えます。白髪染めと白髪染めの間に使用して年間のジアミン使用量を減らす使い方もおすすめですよ! http://www.tenstar.jp/haircolor

 

 

2017年08月25日テンスターヘナ:テンスターヘナ

カラートリートメントってなに?

image72

●トリートメントに色がついた処方で安全 ●髪にはキチンと色が入って、肌には色がつきにくい ●ツンとするイヤなニオイがしない などなど、次世代のヘアカラーといわれているのが、 カラートリートメントです。 一度お試しください! http://www.tenstar.jp/haircolor.html

 

2017年08月04日テンスターヘナ:テンスターヘナ

まだ間に合う!ブラジリアンワックスの使い方

ブラジリアンワックスって聞いたことありますか? 今芸能人の方や海外セレブが使っていたりと話題のワックスです。脱毛ワックスは痛そうで怖い、という方全然そんなことはありません。塗って貼って剥がすだけ簡単3ステップでツルツルお肌が手に入りますよ。使い方動画も公開中♪
http://www.tenstar.jp/cecil-howto.html

 

2017年07月27日テンスターセシル:テンスターセシル

三宝と言えば、ヘナ!

tr_p8_hena01_setsumei00

当社の得意分野はヘナ。
ヘナって何なの? という方はコチラ!⇒
http://www.tenstar.jp/treatment-character.html
ヘナはインド原産の植物で、髪や肌にやさしい染料として知られています。
髪のダメージ、頭皮のダメージや白髪が気になるお客様は一度お試しください!

 

2017年07月27日テンスターヘナ:テンスターヘナ

本日開設!テンスターブログです♪

sanpo_top_product01henatr_half

本日からブログを開設いたしました、
テンスターブログ部です!

今後は、当社新商品の情報やテンスター商品を
ご愛用頂いているブロガー様のお声などを
お伝えしていきます。
キャンペーン情報などもご案内させていただきますので、
ぜひおヒマな時にご覧ください★

2017年07月24日