お肌にやさしいムダ毛処理って?

気がつけば夏ですね。ムダ毛の処理、もうできていますか?


とあるアンケートによれば、「女性が他人のムダ毛で一番気になる部位」1位は腕なのだそう。分かる気がしますね。腕って目につきますものね。


カミソリで剃ると、どうしてもチクチクしがちなのが腕や足。ゆうべお風呂で剃ったばかりだから、どう見てもすべすべ! それなのに、ちょっと人とふれあったときにザラっとするなんてことが・・・


カミソリはとても便利です。一度に広範囲のムダ毛をキレイにできます。でも、カミソリが除去できるのは、あくまでも、肌表面に出ているムダ毛部分だけ。剃っても、剃っても、毛根はお肌のなかで新しい毛を作り続けています。


そして、カミソリでカットされたムダ毛の毛先は尖っていることもあって、少しでも伸びてくるとチクチクしてしまうのです。


だからといって、繰り返しカミソリ処理するのはNG。お肌の表面に小さなキズができます。刃が直接肌に触れ、少しずつ皮膚の表面を削ってしまうためです。

とくに、処理しにくいカーブした部分・汗などで湿りがちな部分(ワキやひざ、デリケートゾーンなど)は要注意。毎日のカミソリ処理で生まれた小さなキズがお肌への大きな負担となり、やがて、肌あれや黒ずみにつながることもあるのです。

 

そんなわけで、お肌の露出が増えるシーズンに向け、私は脱毛ワックスを愛用しています。

脱毛ワックスなら、毛根からムダ毛を引き抜くことができるので、仕上がりのツルスベ感はピカイチ。個人差はあるものの、上手にできれば最大で2ヶ月ほどキレイな状態をキープできるそう。ひんぱんに処理を繰り返す必要もなくなるため、お肌の負担をぐっと軽減することができます。

 

かゆみや埋没毛予防のために、アフターケアの保湿は必須ですが、それ以外、これといって面倒なことはありません。

気合を入れてサロンの予約をとらなくても、おうちでちょこちょこスピーディにケアでき、スキマ時間も有効活用。お値段もさほどはらないので、脱毛ビギナーさんでもトライしやすいと思います。敏感肌に対応した製品や、太い毛に威力を発揮する製品もあるので、ご自分の肌質にぴったりあうものがみつかるといいですね。


夏に向けてがんばりましょう♡

2021年05月20日|テンスターヘナ:テンスターヘナ