おすすめ! ヘナ染め便利グッズ

なくてもいいけれど、あればちょっと嬉しい。ご自宅でのヘナ染めを楽しくする、お役立ちアイテムをいくつかご紹介します。

1.泡だて器

ヘナペーストには少しくらいダマがあっても大丈夫。でも、なめらかなペーストがお好きな方には、ミニサイズの泡だて器がおすすめです。ドレッシング用として売られているものが、場所も取らずよいと思います。泡だて器で撹拌することで、ペーストが空気を含みふんわり仕上がるので、より塗りやすくなります。

2.シェーカー容器

「いちいちお湯を量ってペーストにするのはちょっと面倒」
「粉が舞うのがイヤ」
そんな方には目盛付きのシェーカーがおすすめ。お湯とヘナパウダーをセットしてしっかり閉め、上下に振るだけでペーストのできあがりです。

3.アプリケーター

ロングヘアの方は、ぜひアプリケーターのご用意を。美容室で薬液を入れている、おなじみの容器です。髪の根元から毛先まで均等にヘナペーストを置くのは、ちょっと慣れが必要ですが、これがあれば、ブラシや刷毛よりもカンタン。片手で塗布しながら片手でもみこみ、手早く仕上げられます。

4.リングゴム

ロングヘアの場合、ペーストをもみこんだ髪をまとめあげる作業がありますが、意外に大変。そこで、髪にからまないビニール製のリングゴムを使い、はじめの一束でおおざっぱにおだんごを作るのがおすすめです。残りの髪をそこに巻きつけられるので、作業がラクになります。

5.アルミキャップ

アルミキャップもあると便利です。ペーストを全体に塗布して髪をまとめたあとの放置時間、しっかり保温できるので色づきがよくなります。アルミキャップは体から出る熱を逃がさずキープしてくれるので、高温多湿でよく発色するヘナには最適のアイテムです。

6.フィットタオル

フィットタオルは、動きやすく熱を逃さない毛染め用タオルです。ヘナ染め中はケープとして肩に掛けて衣服の汚れを防ぎ、その後は、ボタンを外さずに頭を包み込んでヘアターバンに。 シャンプー後のタオルとしても利用でき、一枚あるとなにかと便利です。

いかがでしたか? 便利なアイテムを使いこなすのも、ホームカラーの醍醐味です。無理せずナチュラルに、まいにちの髪のお手入れを楽しんでくださいね。
まとめ買いで安心♡
3倍量だから超ロングヘアでもどんとこい!
リピーターさんに人気の
お徳用タイプ「ファインヘナ6P」はこちら

週一のケアでキレイな髪色♪
ダークなヘナをお探しの方に!
ジアミン不使用「スピーディーヘナカラー」はこちら

2020年11月17日|テンスターヘナ:テンスターヘナ