「ヘナ染めはどのくらいの頻度がおすすめですか?」

「ヘナ染めはどのくらいの頻度ですればいいですか?」

相談室へお問い合わせをいただくなかで、よくあるのがこのご質問です。ヘナに限らず、髪のために染毛剤から染毛料へ移行しようと決めた方に多い疑問でもありますが、たしかに、セルフカラー初心者の悩みどころですよね!

ヘナの効果がいちばんわかりやすくなるのは、月3回ペースで使ったときではないかなと思います。ですので、髪質改善的な効果を感じたい場合は、あまり期間をあけないことがポイントです。サロンでヘナ染めをなさる場合も、3週に1回くらいを目安にすると、ヘナの効果を体感できると思います。

髪質によりますが、染毛剤での白髪染めの頻度が高かった方ほど、髪の変化を感じることが多いようです。

ひとつご注意いただきたいのですが、髪質が細い方やダメージヘアの方は、ヘナ染めをはじめると稀に髪がきしんだり、ごわごわしたりすることもあります。
(俗に「ヘナショック」などと言われます)

けして髪の状態が悪化したわけではないのですが、いつものお手入れがしにくくなるケースもあるので、そのような髪質の方は少し頻度を落とした方が無難です。ご自宅で染めるなら月に2回、サロン染めなら4週に1回程度がおすすめです。

その際、髪の手ざわりがよいと感じられるまで、トリートメントなどでていねいにケアしてみてください。

ヘナ染めに慣れてきたら、ご自分のペースでどうぞ。生え際の白髪が気になったり、ツヤやハリコシが欲しくなったりしたときにヘナを使うのがいいと思います。

すぐにはじめられる!
全4色♪ 必要なものは全部入っているから
ビギナーさんにおすすめ!
スターターキット型「ファインヘナ」はこちら

2020年07月17日|テンスターヘナ:テンスターヘナ